謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

皇居勤労奉仕

2011年10月21日 | 雑記帳
10月17日~20日の4日間、家内と共に皇居勤労奉仕に参加した。1日目は赤坂御用地、2日目から皇居で奉仕をした。
私達が所属した奉仕団は松緑神道大和山三十三会です。これは、神奈川県の有志が大和山教友に呼びかけて結成した奉仕団です。人数は49名。

奉仕といっても、実際の作業は1日に1時間半くらいで、あとの時間は、皇居内または赤坂御用地内を歩き回って要所々々で、担当の職員から建物や、お庭または池、植物などの説明を聞く見学会のようなものです。しかしながら、簡単に入られる所ではなし、職員の説明はユーモラスにかなり詳しく説明してくれました。皇居内にはかなり自然が残っているのが印象的でした。

この勤労奉仕の目玉は何と言っても、お会釈えしゃくです。

会釈えしゃくとは、赤坂御用地では皇太子殿下が、皇居では天皇・皇后両陛下が勤労奉仕団の挨拶をお受けになることです。
数個の奉仕団が整列して、皇太子殿下または両陛下をお迎えして、各団長から各団体の名称、人数などを報告。そのあとで皇太子殿下または両陛下からご下問があり、団長がお答えする。皇太子殿下の場合は約8分、両陛下の場合は約20分。この間は時間を忘れる。万歳三唱をして終わる。
間近に見る皇太子殿下も両陛下もテレビ等で拝見するのと全く同じで、実に親近感があって威圧感など少しもない。それでいて何とも清々しくて神々しい。奉仕団の中には涙を浮かべる人もいた。本当に得難きひと時を持ちました。

一方、作業は、赤坂御用地では落葉掃き。三笠宮邸の前まで行った。皇居では石垣の草取りや樹木間の草むしり、天皇陛下が刈り採られた稲穂の種籾とりなどの軽作業です。我々が経験した戦時中の勤労奉仕に比べると、遊んでいるようなものです。

ともかく、4日間の勤労奉仕無事終わりました。遊んでるような作業でしたが、歩いた距離は1日7~8kmくらいで、それがのろのろ歩きなので疲れた。
皇居も赤坂御用地も、門を一歩入ると写真撮影は禁止なので、写真はありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (emiko)
2011-10-21 22:14:14
ikekenさん、奥さま、素晴らしい経験をなさっていますね。始めて耳にする言葉が多くて、ただただびっくりしました。皇室ご一家というのは、T.V以外ではお正月にガラスの向うに側に立って御挨拶していられる姿しか目にした事がありません。
何やら大変な処らしいと察する事は出来ますが・・・
実際お目にかかって声を聞かれたら、この先、元気に過ごせるような力を与えて下さる方々なのですね。
これからも、ブログ楽しみにしています。
返信する
ご苦労様でした。 (no-tenki)
2011-10-22 11:47:43
なかなか体験出来ないことをしましたね。
以前、私の友達がやはりご夫婦で経験した時に
その内容を聞いたことがありましたが、日本人ならでの満足感を話されたのを思い出しました。
その彼も今は介護保険のお世話になっています。
本当に人生はいろいろなことがありますね。
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2011-10-22 20:34:26
emikoさんは、長和殿の祝賀に行ったことがあるんですね。あの長和殿もテレビで見るのとは感覚がだいぶ違っていました。
皇居の中は、別に大変な処という感じはありませんよ。美しくて自然で和やかで、ピリピリしているような所はありませんよ。
返信する
no (いけもり)
2011-10-22 20:44:57
本当によい体験をしたお思います。
終戦直後は天皇制について、素直になれない時期もありましたが、国の象徴としての天皇家は大事にしたいと思います。
昔のような神がかりの天皇ではなく、人間天皇でした
返信する

コメントを投稿