謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

成田街道膝栗毛

2011年11月02日 | ウオーキング

10月29日、30日は船場歩こう会の成田街道膝栗毛のツーデーマーチです。これには私は毎年必ず参加する。

このウオーキングは東京江東区の深川不動尊から、成田山新勝寺を結ぶ成田詣での道行きです。数年前から深川不動尊の僧侶2人と職員2人がこのコースを役員の先導で歩き、最後は合流して完歩します。法螺貝を吹きながら。

1日目、2日目ともにコースはロングとショート別れ、距離は1日目ロングは34km、ショートは15km。2日目はロング39km、ショート16km。また、両日ともロングは自由歩行、ショートは団体歩行です。団体歩行を嫌う人で長距離を敬遠する人はちょと困る。数年前まではロングもショートも自由歩行だったのですがね。

コースは結構よろしい。1日目は、深川不動尊で安全祈願をして木場公園、仙台堀公園、大島小松川公園を経て荒川の船堀橋を渡り、小松川境川親水公園(ショートコースはこの中の中央森林公園がゴールとなる)を通って新中川の松本橋を渡って江戸川に至り、上流にさかのぼって市川橋を渡って千葉県に入る。次に真間川に沿うて下流に進み、京成電鉄にぶち当たって左折し中山法華経寺に入る。ここを出たならば、コース図に従って行田公園、調整池公園を経て船橋駅方面へ向かい、天沼弁天池公園がゴールとなる。

2日目は北習志野近隣公園からスタートする。はじめはあまり景色の良いところはないが、京成バラ園、八千代中央の菅田第5公園などを経て新川に出て、ゆらゆら橋を渡り、やがて国道16号線を横切って道なりに進み、ふれあいプラザ、ユーカリが丘公園、北部調整池などを経て臼井城址公園に至る。ここを出たならばコース図に従って印旛沼に至り、佐倉ふるさと広場のオダンダ風車を見ながら沼に沿うて歩く。竜神橋を渡って岩名運動公園へ行く。ここには高橋尚子、千葉真子など有名選手が練習をしていた陸上競技場がある。その後は郊外や畑の中の道などを歩いて人面杉のある麻賀多神社や宗吾参道も少し歩き、水田のわき道などを歩きながら公団加良部団地に入る。団地の中を歩いて成田駅前通りにでて、JR成田駅から成田山の参道を通って新勝寺に着く。ショートコースは京成佐倉駅の近くの内郷児童公園をし出発して途中から合流する。

例年は春の桜の頃を狙って実施していたが、今年は何故か10月末に行った。3.11の地震でコースの安否が確認できなかったか?理由はとも角、今年もコマ図とコース図は受け持った。10月実施となると、下見は丁度暑い真っ盛りの7月、8月。熱中症にかかったら阿呆らしいので、早朝5時頃に出て9時には帰るようにして何回にも分けて下見した。コースが長いので、橋などの工事があって毎年変更箇所が出る。変更箇所は少し出たほうが、コマ図チェックには有効です。

このコース図は2色刷りです。白黒の図に赤線や赤文字を重ねるのに、印刷にはかなりの技術が要る。例年、日本ウオーキング協会で印刷してもらっていたが、そこに居た熟練の平間さんが亡くなったために、昨年から苦労している。昨年はどうにか出来たが、今年は再度印刷をした。要は根気と職人根性だが、人にやってもらうことなのでどうにも気がもめることではあります。役員の中には、2色をやめて1色にしたら・・・という声も出ているとか。

この図面は、今始まったことではない。谷健三、阿部宏、田中良治の諸先輩が苦心と努力の末に作り出したものです。これを止めるわけにはいかない。年毎に参加者が減っており、役員としては張り合いがないとは思いますが、先人が起こした伝統は守って行きたいと思います。参加者が毎年減り続けることは、何らかの理由はあると思うが、このコース図を変えなければならない理由にはならない。

            

            1日目 ショートコースゴール後の昼食  

         

             2日目 麻賀多神社の前で、僧侶と合流

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-11-02 20:51:35
お疲れ様でした。長い準備期間を経て、実施、何事も無く無事終了するまでは、心身共に大変だったとお察しいたします。
 私も一度(二日目に)参加した事がありますが、訳分からずロングコースを選んでしまったので、大変辛い思いをした記憶が甦ります。
 今年はショートでと思っていたのですが、孫台風が上陸の予定となり、断念しました。
 来年はショートでチャレンジして、辛かったイメージを払拭するつもりです。
 それにしても、ikekenさん火曜日には颯爽と歩かれていましたね。本当にお元気でなによりです。

返信する
今年もお疲れ様でした (ラスプーチン)
2011-11-03 16:48:48
いつまでもikekenさんにオンブにダッコの成田道中ですね。このイベントを始めた当初から、地図だけで歩く事を歓迎する人は少なかったですね。矢張りがないと何となく道を探しながら歩かないといけないのは、大部分の人は面倒なのですね。もう十分にやって来られたのですから、区切りをつけてもよろしいのではありませんか?何事についても変える事には抵抗があるものですが、新しい事にチャレンジして行って欲しいと願っています。
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2011-11-03 18:55:30
私は地図だけだし、毎年のことだからそんなに疲れませんよ。担当の役員はコースが長いので思いがけない変化があるなどして大変だと思います。
2日目のコースは井谷さん、emikoさん、後藤さん、若林さん、猿山さんと歩いたことがありましたね。
返信する
ラスプーチンさんへ (ikeken)
2011-11-03 19:22:57
数年前からアトガマを探していますが、いません。
谷さん、ラスプーチンさん、田中さんが残したものは数ありますが、形で残っているのは成田道中だけです。ショートコースを団体歩行にしてはコマ図の意味はあまりありませんが、ロングでも地図を見ないのは大部分の人はコースを知っていることもありますね。
このまま続けるかどうかは役員が決めることが、短いコースでコマ図で歩く練習をしても良いのではないかと思います。
コマ図の数や書き方も問題ですが。
返信する

コメントを投稿