謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

2カ月ぶり

2015年01月18日 | 雑記帳

昨年12月には一度更新したものと思っていたが、無いのにびっくり。よくもさぼってものと思いつつ2カ月ぶりに」更新します。これくらいご無沙汰すると、自分のブログを開くにも戸惑いがあり驚きでした。

12月中は、足のむくみと胃の不調は相変わらず、何の好転もない。12月12日の定期診察の際に”絶不調”を訴えたが「すべて肺癌からきていることなので」と涼しい顔。見直すわけでもなく、再検査することもなく、利尿剤を新たに処方したのみ。それでも少しの変化だ。尿の出方は少しくよくなったか?それでもむくみは一向に減らないどころか、益々腫れ上がるのみ。それでも「心配ありません」という言葉を信じて過ごした。胃の状態も変わらず、3食にⅠ食は全く食欲が出ない日が続く。この状態では歩行もだんだん困難を感ずるようになり歩みはますます遅くなる。少しの坂や階段の上りにも疲労を覚え、まことに生活がしにくい。歩みはいままで自宅から東船橋駅まで15分未満で達していたものが今では25分以上もかかる。

それで、今年1月9日(金)の定期診察の時に、足のむくみと胃の不調を再度訴えた。すると、どうだろう。肝臓は大丈夫か?とかリンパがとどこおっているとか、3日月半続けた「心配ない」との言葉は無かったのごとく、ついには「心不全」のどうのの言葉まで飛び出した。もはや、この医師を頼ってはいけない、と即座に判断した。その気持ちが通じたのかどうか、「医療センターに相談してください」ということになった。頼んで紹介状を書いてもらった。

その紹介状を持って、16日(金)医療センターへ行った。「肺癌が元だから仕方がない」と言わずに、よう調べてくれるように問診書に書いてだした。ところが、こちらの医師も同じようなことを言う。何か原因がある筈だからと言って、血液検査、尿検査、X-Ray検査をしてもらった。尿検査の結果、むくみの原因が見つかったようだ。来週、船橋総合病院の腎臓内科へ行くことになった。紹介状を書いてもらった。調べればわかるのだ。医療センターは、腎臓内科を診るのは月の最初の火曜日のみだそうな。大病院も案外不自由なことが分かった。それでも、頼めばすぐ調べてくれて、すぐ対応するところは、小病院とは違う。いままで通りだったら、衰えるに任せていたことだろう。それを脱したことはまずはめでたし。

という訳で、むくみの方は、いくらか明るい兆しが見えてきた。むくみの結果は2月3日(火)に報告することになっている。胃の方も、その後医療センターの眼で検査してもらおう。

1月11日(日)は、大和山東京教区の合同例会があったので出席。携帯電話が鳴って、娘が突如来訪し、家に入って待っているとのこと。午後の直会を欠席して、弁当を貰ってすぐに帰った。薬が変わったので持ってきてくれたものである。親孝行な娘を持って幸せです。

どうのこうのしているうちに、今年も友の会のコンサートの話が持ち上がった。昨年は何故かなかったが、今年はある。今年は天満敦子さんおヴァイリンが 2,800 円で聴かれる。

毎年家内が前売り券の売りさばきに苦労していた。一昨年までは、私が歩のぼの会に属して歩いていたので、廻りの歩友に声をかけて、幸いにも音楽愛好者が多く、また皆さんの同情もあり、多数さばけていた。今年は歩のぼの会にはご無沙汰しており、どうかと思われたが、思い切って声をかけたところ、10枚もの売れ行きとなった。これは年代を越えた友情の賜物です。一年置いたにもかかわらず、歩きに出ていないにもかかわらず、リーダーのラスプチンさん、音頭をとってくれたemikoさんには感謝あるのみ。 前売り券は27日(火)にウオークの集合場所、新津田沼駅に持参する。

以上の他、大和山壮年部の研修旅行の下見や段取り、衆議院議員選挙などあり、妹の所へは12月は4度、1月はきょうまで2度行った。何れも行動はできるが、足も身体も重い。早くむくみを取り,胃を快適にしなければならないが、焦らず、諦めず、そして明るく行くつもりです。。    

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (つきみ)
2015-01-19 18:20:29
プログ更新が無かったので、少し心配してました。なかなかコメは出来ませんが毎回読ませて頂いてます。

医者選びの判断は必要ですよね。私も何度も病院替えてます(^^;
私の体調も変わらずです。
最近は足の強張りが酷く、去年車椅子を購入、近くの外出には父に押して貰ってます。
むくみと胃痛が楽になって過ごせると良いですね(^^)
くれぐれもお身体ご自愛下さい。神様のみ守護りありますよう祈年しています。
大変だったのですね~ (emiko)
2015-01-20 20:46:28
 お電話での声は元気そうだったので、良い方向に向かっているんだろう!と、解釈していました。

 現代では、主治医以外のセカンドオピニオンを探して御自身が納得する診察を受けるのも普通の事らしいですね!私にとっては、ビックリする事ばかりです。

 友の会のコンサートはいつも一流の演奏者のチケットが格安で手に入るので、楽しみにしていました。
 又、今回お声をかけて下さって感謝しております。
ikekenさんにお逢い出来るのも楽しみにしています。

つきみさんへ (いけもり)
2015-01-21 11:36:44
ご心配をおかけしたようで、申し訳ありません。
足のむくみは、20日に船橋総合病院の腎臓内科に行って、診てもらいました。その結果それの薬を処方してもらい、今日から飲んでいます。いっぺんに6錠も薬が増えたので大変ですが、良くなると思います。

つきみさんも、車椅子での外出は大変ですね。御大事にして下さい。体調はあまり変わらぬようですが、み神のお守りがありますようお祈りします。
emiko さんへ (ikeken)
2015-01-21 11:50:21
少しぼやき過ぎたでしょうか?ご心配をかけたようですね。足のむくみの方は、20日に船橋総合病院の腎臓内科へ行き診てもらいました。お陰様で今度の医師は相性が好さそうです。新たに6錠の薬を追加されました。今日から飲んでいます。良くなるものと期待しています。

胃のほうはそれからです。医者に反抗などは出来ないけれど、疑問はぶつけたほうが良いですね。はっきり辻褄の合う答えがなければ、その医者は駄目です。

27日伺います。楽しみにしています。
お元気そうで何よりです。 (kiriya)
2015-01-31 18:53:18
ご無沙汰いたしております。
相変わらずお元気そうで何よりです。
私の方は、年明け早々にインフルエンザに罹患し、全快したらと思ったら、今度は右足の肉離れで歩けなくなりました。
少し回復しましたが、血行が悪いのか、むくみがひどいのです。松葉杖も手放せません。
いけもり様も、どうぞお大事になさって下さい。
kiriyaさんへ (いけもり)
2015-02-02 10:48:55
ちっとも知りませんでしたが、大変だったのですね。インフルエンザも肉離れも、私は経験がないのでわかりませんが、むくみはわかります。松葉杖が手放せないのも不自由ですね。とにもかくにもお大事にして下さい。
私は、今は良いほうに向かっています。

コメントを投稿