もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

2016年の足跡

2016年12月31日 | 雑感
ことしの足跡を忘備録としてピックアップしてみました。
ことしもいろいろありました。ご訪問に感謝申しあげます。      
 写真をクリックすると該当記事に
講演会一覧
自動運転社会の実現に向けて
健口から健康に
展示物
DOMANI・明日展
熱帯植物
シ ョ ー
太鼓公演
BSコンシェルジュ
ドームにゴジラ
神宮球場
キャンパス寄席
The Covers’ Fes.
WBC強化試合

まちかど落語
旅 
江戸処
空路
山中城跡
西伊豆
富山観光
五箇山
瑞龍寺・瑞龍寺
高畑城堀跡
関ヶ原古戦場

彦根城

長浜城
地 元
阿波踊り
ヨットハーバー
つくし
谷戸山公園の桜
泉の森しらかし
横浜セントラルタウンフェスティバル
鎌倉大仏・長谷寺

江の島の富士
東京
六本木
江戸東京博物館
浅草
くらやみ祭

浅草寺

秋川渓谷

浅草寺境内

 [ 2015年の足跡 ]
 [ 2014年の足跡 ]
 [ 2013年の足跡 ]
 [ 2012年の足跡 ]
 [ 2011年の足跡 ]     
                  
  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 凸凹 | トップ | 2017 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いく年くる年 (和佐田克己)
2016-12-31 06:22:23
今年1年、御伝授戴き感謝致します。
来る年も、宜しくお願い申し上げます。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-31 07:17:01
今年もいろいろな分野で楽しませていただきました
一つ一つ思い出しながら拝見しています
個人的は
笑撃シリーズと誤変換シリーズ
特に笑えて好いですね

いよいよ2016年も大晦日をむかえましたね
来年もよろしくお願いします。
Unknown (らいちゃん)
2016-12-31 07:32:53
今年も活発に活動された足跡がよく示されています。
年末には「七味・五悦・三会」を語り合って新年を迎える風習がありますが、iina様はこれを遥かに凌ぐ味や喜び、出会いを経験された事でしょう。
素晴らしい新年が迎えられますよ。

今年もiina様のブログを楽しませていただきました。
有り難うございました。
そして拙劣な小生のブログにコメントいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願い致します。
 (和佐田克己) さん へ (iina)
2016-12-31 08:18:25
「お役人さま、おねげぇで ごぜぇますだ ・・・ 」 と、 たのみこむのをドラマでよく見ます。

江戸時代は上から指示するのが役人でした。民主主義がいき渡った現代は、庶民の代わりに諸事をこなしているにすぎず、
いわば庶民の下に位置すべきことですが、日本ではまだまだ小役人意識が抜けぬ対応を見聞きします。

ことしの交流をありがとうございました。

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2016-12-31 08:37:22
>個人的は 笑撃シリーズと誤変換シリーズ 特に笑えて好いですね
励みになります、ありがとうございます。

Kさんにとっても今年は充実の年であったとのことですから、  こちらにも しっかり伝わりました。
この記事をiina宅の一覧に保存いたしました。

(らいちゃん)  へ (iina)
2016-12-31 08:51:12
>大晦日の「晦(みそ)」は「三十路(みそじ)」と言う ・・・ 「三十(みそ)」と同じ意味で「30」という数字を表しています。
数が好きでから、興味深い いわれ でした。^^

「七味 五悦 三会(しちみ ごえつ さんえ)」の風習も好いですネ。 あらためて、この一年をふりかえってみます。m(_ _)m

ことし一年を、たのしく おつきあいさせていただきました。 ありがとうございました。
明るいお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いします (更家)
2016-12-31 09:18:01
いよいよ大晦日ですね。

関ケ原古戦場と彦根城は、私も今年訪れたばかりの場所なので、嬉しく再度拝見しました。

本年は、たくさんの”座布団1枚”のコメントを頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
(更家)  さん へ (iina)
2016-12-31 10:06:25
ことしも更家さんは、家を更に更に 離れて遠くまで歩いたものです。^^

赤いマフラーをした「乙女の不動像」は、売れ残った傘をかぶせてもらったお地蔵さまのようです。
というか、赤いマフラーを首に巻いて颯爽とした印象です。怖い不動さまを、このような乙女像にしたのをはじめて拝見しました。
朱色が印象的な乙女不動尊でした。


ことしは、更家さんが寄られたばかりの関ケ原に行けるなど、すこし旅が重なり嬉しく感じられました。
また、座布団を いただけるように精進いたします。 ありがとうございました。



こんにちは (小父さん)
2016-12-31 16:02:33
盛りだくさんな一年だったんですね。

なんだか青春の真っただ中にいらっしゃるみたいで羨ましいです。

来年は私もiinaさんに負けないように、近辺を歩きたく思います。

どうも有難うございました。
来年も・・・ (motoko)
2016-12-31 16:45:51
iinaさん  今日は

一年は早いですね。
iinaさんの精力的な人生を、時間を無駄なく使っている
人生を、頼もしく思い拝見しています。
知らないところを、たくさん紹介してくださり、色々を教えられています。
言葉はかけていませんが、拝見はしていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事