もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

波間の富士

2016年01月25日 | 神奈川圏














④岩屋
入口前からのショット群

カメラは1000万画素で、冒頭1枚のみ原画のまま、他は富士部位をトリミングしたため粗く白っぽくなってしまった。
昨日の写真は原画のみ。
(ただし、巾1000ピクセルに縮小)

昼食後の2時ごろには、再び雲が現われた。
右は、江の島 入口の弁天橋からのショット。


 * 
①②③④をクリックすると前年の荒波が見れる。


   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 稚児ヶ淵の富士 | トップ | 笑撃1180 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人k)
2016-01-25 06:54:59
やりましたね \(^o^)/
まさしく いにしえのロマン
葛飾北斎 「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景)が
目の前に 展開してますね

夢中でシャッターきる iina様が 目に浮かびます
海に落ちなくて良かった(^o^)

昨日120% でしたが 本日は 130%満足
昨日の川柳を 本日に移動してください(^^)/

目の保養をさせていただきました

返信する
浮世絵の世界 (らいちゃん)
2016-01-25 07:22:53
富士山と砕け散る波しぶきは絵になりますね。
葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を現実に見ているようです。

>昼食後の2時ごろには、再び雲が現われた。
と言うことは、iina様にこの写真を撮らせるために、富士山の頂きにかかっていた雲を、天が一時的に退かしたような感じですね。
素晴らしい写真が撮れてよかったです。

>自主返納すると、とくに田舎では気軽に動けないので気持ちの切り替えが難しいようです
そのとおりです。
都会のように公共交通が発達していないので、80歳になっても90歳になっても車が手放せないのが悩ましいところですね。
返信する
(延岡の山歩人k)  さん へ (iina)
2016-01-25 08:49:08
ラストの写真「久住山と 雲に浮かぶ 祖母山」は、孤高にそびえる山と雲上の山を遠方に配した絶好構図でした。^^
雪山に魅せられる気持ちがわかります。

でも南方に、はじめて雪が舞い沖縄にも100数年ぶりに雪が降るようなきのうの後の雪山は危険でしょうネ。

三脚を持ち歩かないので、手すりの柱にカメラを固定させてシャッターを押しました。

     富士ねらい カメラかまえた 波よこい / iina川柳

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2016-01-25 08:53:54
五百羅漢をよく探すと、自分によく似た顔があるといわれています。そのため見て廻ると、知っている顔に出会うものです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0049182d84d33300139182253c53f3c3

道行く人の中に、自分の顔を見たら驚くでしょうね。
出会ってみたいような怖いような気持ちです。でも、次のようないわくがあるなら、避けたいです。(^^ゞ
>ドッペルゲンガーを見てしまった人の末路は悲惨で、たいていは死を迎えるのだそうです。

江の島で富士山を見る時間帯は午前中です。午後からは天気がよいと蒸気で景色がかすみがちです。きょうアップの
2時の富士は、姿がよく現われている点でラッキーなのです。この時間帯は姿がとらえにくくなります。

今朝は快晴で富士山がくっきり見えてますが、荒波富士に満足度が高かったため、凍てつく寒さが億劫に思え、行かぬ
ことにしました。

返信する
傑作をお借りしてもいいですか(・・? (rourel-3)
2016-01-25 10:50:33
渾身の一枚が生まれるまで、私のブログのタイトルサイドにiinaさんの波間の富士をお借りしてもいいですか?
よろしくお願いします。m(__)m
返信する
(rourel-3) さん へ (iina)
2016-01-26 08:41:00
>私のブログのタイトルサイドにiinaさんの波間の富士をお借りしてもいいですか?
どうぞ、お使いください。
ただ、ご希望の画像はご自分のブログにアップロードして使用ください。

返信する
会心の作 (更家)
2016-01-28 07:51:48
葛飾北斎 の「神奈川沖浪裏」に負けない会心の作が、ついに出来ましたね!
ここに至るまでに、大変な試行錯誤と、辛抱と、苦労があったんでしょうね。
返信する
(更家)  さん へ (iina)
2016-01-28 08:44:20
彦根を歩いたことがないので、高速道路から見れた彦根城などを見学したいです。

幼いころには火の見櫓が、彼方此方に建っていましたが、最近はほとんどなくなりました。
そんな火の見櫓ですが、現代を予言した浮世絵が存在します。幕末の浮世絵師・歌川国芳が東京スカイツリーを予知していたというものです。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/026fdb0c3dcf91379240c9793d45cd48

なお、江の島の荒海越しに見える富士山の絶景を、本ブログ中の①②③④をクリックすると前年の荒波が見れれます。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事