もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

自動運転

2016年07月13日 | 雑感
飯田橋駅西口から市ヶ谷方面を撮影


「自動運転社会の実現に向けて」というシンポジウムを聴いてきた。
次表のように交通事故の96%が「運転者の違反」なので、自動運転で車がルールに則って走行すれば事故を大幅に削減できると期待されている。特に、65歳以上者の事故は55%を占めるほど高い。




自動運転を、レベル1から4と考え、技術をレベルアップしている途上にある。
レベル4の完全自動運転に、2020年を目途に開発している。
現在は、レベル2で高速道路内同一車線を今年中に走行できるようにするという。


自動運転は、技術ばかりでなく法整備についても、世界基準でとらえる必要がある。
というのも、日本車の約8割が海外で走っているからという。
(日本車61%が海外で生産販売、国内生産の39%内18%が輸出され海外で走っている)下図の通り。



一般道路での自動運転実現のため、信号情報を警察から得るシステムを構築している。
素早く信号情報を得ることにより次の信号迄の時間を計測して走行時速をコントロールする。
あるときは、法定速度内でスピードを上げ、あるときはブレーキをかけスピードを落とし停車にそなえる。

また、左折・右折のときに隠れた人や物を検知して、運転者に知らせたり速度をコントロールし障害物を避けたりする。


     
講演 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 思い当たること | トップ | 噴火 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-13 07:12:41
自動運転
早く 実現して欲しいものです(^^)/

返信する
自動運転 (らいちゃん)
2016-07-13 07:29:57
自動運転は実用化して欲しいですが、我々の年代はその頃には運転免許証を返納しているかも知れません。
自動運転になっても免許証は必要ですよね。

>アライグマまだ生息していそうですネ
まだまだいると思います。
昨日、再度仕掛けました。
捕獲できるといいのですが・・・。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-07-13 08:02:30
ハマボウのタイトルとはちがって、ムクゲでした。無垢気なしとはいいがたい前ふりでしたね。
なにしろ、前のコメントの (reihana)さんはタイトルとおり受け取ってハマボウと勘違いしました。

>自動運転  早く 実現して欲しいものです(^^)/
車は、ハイテク化が著しく進化していますが、どんなものでしょうネ・・・。
知能の進化は、心技体を衰えさせそうですから、未来にはどんな社会が待っているのでしょうか。

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2016-07-13 08:20:36
テレビ創生期に活躍した永六輔が、大往生しました。

ラジオのおしゃべりが面白くて、長寿番組『永六輔の誰かとどこかで』を毎日お昼前を楽しみに聴いていました。

永六輔の講演も一度聴きましたが、反骨とちょっぴり意地悪なトークでした。富山での講演なのに、知名度の一番低い県で
嫌いと話しはじめて、それでも城端は好きで、その小京都には出かけると、そのかかわりに触れてくれました。
芸能界の秘話も話しました・・・。

ご冥福を祈ります。


返信する
お願いです (延岡の山歩人K)
2016-07-13 08:57:38
iinaさまから いただきましたご返信について
>(延岡の山歩人K) さん へ (
>ハマボウのタイトルとはちがって、ムクゲでした。無垢気なしとはいいがたい前ふりでしたね。
>なにしろ、前のコメントの (reihana)さんはタイトルとおり受け取ってハマボウと勘違いしました。

意味が全くわかりません
 昨日のブログのタイトルにハマボウとはどこにも記してません

 (reihana)さんは 私が フヨウかな?と記しているのを
 フヨウではなく 「ムクゲ」ですと教えてくれただけで
 勘違いしているわけでも無し・・・
 
 すみませんが
 もう一度、拙ブログを見直していただけませんか
 よろしくお願いします。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-07-14 08:48:47
ムクゲは、ハマボウによく似ていますね。
お花に弱いiinaは、この日もムクゲの紹介だと勘違いして、Kさんをイラつかせてしまいました。たいへんに失礼しました。

ハマボウもムクゲも、しぼりの着物のような肌のお花でした。^^

返信する
(iina) さま 失礼しました (延岡の山歩人K)
2016-07-15 06:54:49
お早うございます

勘違いでしたか 
ムクゲとハマボウ
実物は もうまるっきり異なりますが・・・

確かに拙撮りの写真では
大きさが同じくらいに感じられて似てますね
写真の腕が悪かった様です
こちらこそ 大変失礼しました
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事