感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

平均年齢の若いごはん会@ER勉強会

2010-08-28 | (ちょっと休憩)B級グルメ道
若手医師セミナーにご参加いただいた皆様ありがとうございました。今日は青木編集長が欠席をしまして失礼いたしました。次回はまた座長に戻って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

「夏休みで参加できなかった」「片方しか聞きに行けない」というかた、寺澤先生の講義をもっとじっくり、あるいは院内や自宅で聴いてみたい方々にはキューラのWEB講座があります。ご活用ください。
http://www.curamedicus.com/index.cfm


・・・・・・で、編集長が不在でしたが、せっかくなので初期研修医、ERナース、救急救命士を誘ってご飯会を企画してみました。これは初企画です~。


数名店の外にいたのでうつっていません。

ご飯会のなかで、F市から参加されたW先生が名言。

「寺澤先生には毎年院内で講義を依頼している。たくさんの医師とコメディカルが参加する。 学んだ人がコンサルの仕方について考えたり、上級医が相談を受けたときの対応を工夫したりすることや、患者家族への接遇など、考えたらその額は大きく、経済的波及効果があると実感する」

とのことです。
講師に払う謝金・経費を大きく上回るプロダクティブ、ポジティブな成果になる・・・ということです。
研修をそのように考えることも大切ですね。

その他、ここには書けない各地域や病院の裏話&リアル、医師人生サバイバル教訓など、たくさん学べましたね。後期研修の参考にもなったことでしょう♪
また若いドクターを誘って開催したいとおもいます。


ちなみに、、、ごはん会のお店は、会場から歩いて2分ほどの上海台所です。北京ダック含めて食べ放題・飲み放題で2880円です 若手の会合にはもってこいですね♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若セミ 寺澤先生ER その1 | トップ | 日本の夏休みとサンデル先生 »
最新の画像もっと見る

(ちょっと休憩)B級グルメ道」カテゴリの最新記事