a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

東京オートサロン2

2009年01月10日 19時41分07秒 | Weblog
いつでもオートサロンはネタの宝庫です。
個人的には東京モーターショーよりもこんな少しB級のイベントが大好き。
よりエネルギーを感じます。

さて、あるであろうとは予想してましたが、
やっぱりありました。しかし…

何か今までの萌え系とは違うね。
爆乳じゃないし、そもそも年齢が若すぎないか?


俗に言うペドフィリアってヤツか?
もう完全に理解できん。

じゃ、こっちはどうだ?

毎年見せてもらってありがとう。
絶滅寸前のバブルカー。

ん~、こっちも理解できんなぁ。
洗車機に入れてみたいです。
私は乗れない車に興味はありません。

それにしても光りもんが去年に比べて圧倒的に減りました。
インポートカーショーも併催でしたが、とにかく台数が少ないのです。
去年までは結構外車の正規ディーラーも多かったと思うのですが、、、


私の一番好きなDB9。正直エアロとステッカーが似合っているのかどうか、、
ほとんどの車はエアロつけると格好良くなるのですが、アストンは、ねぇ。
いかにオリジナルのデザインが優れているかの証明だと思います。

スペックV 東京オートサロン

2009年01月09日 17時20分38秒 | Weblog
東京オートサロンへ行ってきました。
オートサロンは元々チューニングカーの祭典でそのころからよく行ってましたし、自分の車を出品した事もあります。
オートサロンを見に来る客の車も、チューニングカーあり、VIPカーあり、スーパーカーありとバラエティに富んだものでした。
しかしこのところの車離れの影響か、メッセの駐車場の車はどれもミニバンやワゴンばかり。つまんねぇ世の中になりました。

さてオートサロンといえば、GT-R。GT-Rといえばオートサロンでしょう。
発表されたばかりのR35GT-RスペックVを見に、日産ブースへ。
1500万円オーバーのオーラを見せてもらおうではないか。

こ、こ、これがスペックVか!

まさかの黄色ナンバー。RUFよろしくあえてナローボディなのか!
それでいてオープン。

何か違う。


日産ブースで車に毛羽たきをかけていた兄ちゃんに
「スペックVってどこ?」
「え?
えぇ~と、GT-Rはこちらとこちらの2台しかないのですが…」
(何で知らんのじゃ。)

ないない。スペックVはホントにない。あったのはニスモのクラブスポーツとか言うニスモキット組み込んだヤツ。キットだけで540万円。

がっかりだぜ。不法改造の温床、ガキの集まるオートサロンには大人のR35GT-RスペックVは似合わないというのか?
いったい誰が日産を、そしてGT-Rを育ててきたのだろう。
日産は国土交通省や話題だけでGT-Rを買ってしまう金持ちしか見ていないのか?
車好きの若者が減っているから、そこにアピールする必要はもう無いと思っているのか?

R32の頃、車体の500万フルローン、加えてチューニング費用500万ローンの若者はざらにいた。仕事は整備工であったり、スタンドのにいちゃんだったり。
そんな彼らは、GSでバイトしていたオレにはとてもまぶしく見えた。
そしてオレもいつかはGT-Rを買ってやる、なんてド中古ニコイチ事故車R30激遅ターボに乗っていたオレは心に誓ったのだった。


 「われわれは、要求される排出ガス基準を満たすつもりはない」と、Lamborghini社の最高経営責任者(CEO)Stephan Winkelmann氏は、『Automotive News』の記事の中で述べている。

もはやGT-Rにすら社会的、道義的責任がついて回る昨今ですが、
環境問題、全く無視を決め込んだランボルギーニ社。
素敵です。



Z06 サ・ヨ・ウ・ナ・ラ

2009年01月08日 20時55分22秒 | Weblog

Z06売却いたしました。
彼は自動車販売業を営むいわゆる業界人ですが、このZ06は純粋に自分で楽しむためだけに購入されました。
なんと商談成立の翌日に取りに来られました。
どうしてもすぐに欲しいと。

しかも岡山から徹夜で野田のUSSオークションに(どうでもいい車を)出品して(捨てて)から、佐倉に。
また徹夜で帰り、今日の朝5時30分に到着。


領収書も取らず。
業界では夜間と雨の日の査定はタブーとされていますが、
氏は私の人となりを理解してくれて、ほとんどミズテンでした。
かわいがってくれそうで心底安心しました。


Z06はここ15年で最も長く所有した車です。

ちょっとおセンチになります。

ALFA Mito

2009年01月06日 22時03分33秒 | Weblog

最近すっかり小さい車の魅力に取り憑かれてしまってます。
今一番楽しみなのはアルファのMito。
水戸なのかミートなのかどうやって発音するのか分かりません。

今ディーラーから届いた情報によると
デビューは今年6月。
試乗用車両は5月には入庫予定。
グレードは1.4リッターターボ 155ps 直列4気筒DOHCバルブ(チェーン駆動式)
右ハンドル 6速MT FWD 
カラー:ビアンコスピノホワイト アルファレッド エトナブラック(メタリック)の3色
インテリア:スポーツファブリック 
     ダッシュボード:ブラックの場合シートはブラック/ブラック
     ダッシュボード:レッドの場合シートはブラック/レッド
 フラウ製レザーシートOP:ブラック レッド ナチュラルの3色(この場合ダッシュボードは全色ブラック。)

価格285万円(税込)

メタリックオプションは6万円(予定)

フラウ製レザーシートは20万円(予定)

以前の予想価格は本国価格で300万円。多分為替のレートが下がって安くなったのだろう。そうでなくてもよく頑張った価格でしょう。

あと半年後まで小さな車のmyブームが去ってなければ…


PS.Z06が売れそうです。だいぶ値引きはしましたが、、、
何と明日の夜に取りに来ます。まだオークション終わってないのに。

mini プチツーリング~東京ドイツ村~

2009年01月04日 17時36分03秒 | Weblog

………

東京でわ…ない。
外国の人…客も含めて、いない。



……1400円。
モロ冷凍。
せめて別売りのパンもビニール袋から出しておいて下さい。


ドイツに焼きそばがぁ!うどんもあるでよ!
テントの中では店員がみんなタバコ吸ってんですけど。
風紀が乱れとるぞ、ドイツのくせに!


「泣くな、弟よ」




あぁ立て直したい…

mini 洗車してみた

2009年01月03日 23時52分09秒 | Weblog
横浜~箱根、新春暴走ツーリングが中止になったのでminiを洗車してみました。

10分で終了。しかしモトがモトなのか、あまり綺麗にならないような。
たぶん塗装の質が良くないんだろうな。
あぁ~シャンパンゴールドに塗り直したい~


それにしてもminiのこの姿の可愛いこと。
最初はBMWminiの方が良くて、キャデラックSRX下取りでminiカブリオレを見積もってもらったほど。
でも今は替えてやるっていわれてもこっちの方がいい。
そういえば近所で旧miniが9万円で売っていた。

あしたはこのminiで初めてのツーリング、


楽しいのか?

CTS 人間もヴィンテージに

2009年01月02日 21時06分25秒 | Weblog
年始のご挨拶に某シャチョー(Doryさん(C))宅へお邪魔してきました。
おみやげも持たず突然お邪魔したにもかかわらず、マグロをおみやげに頂いてしまいました。ありがとうございました。

SLと比べると、CTSでかいなぁ。
車屋さんには不評の色。白か黒だったら、と言われます。
しかしこのラインが綺麗に見えるボディカラーはメタリックだと思うんだよね。
白や黒じゃせっかくのボディラインが潰れてしまう。
つくづく日本人にはデザインセンス(特に色に関して)がないなぁと思う。
自分のセンスに自信がないから、当たりはずれのない色を買うのか、
最初から下取りの事を考えて色を選ぶのか。

とかいいながら、オレも自信がない時は黒か白選ぶけどね。
車だけじゃなくて携帯や、服、靴…まず、はずれない。

シャチョー(Doryさん(C))氏は今ヴィンテージカーにはまっているそうで自身が参加されたラ・フェスタ・ミッレミレアのビデオを見せてもらいました。
エアコン付きのminiに乗ってにわかヴィンテージの新参者である私には正直何がなにやら分かりませんでした。
せいぜいシスコのおまけぐらいの車がウン千万と言う事も。

しかし馬力競争に付き合いきれなくってきた、っちゅうのも事実です。

ヒストリーはありませんがこんな車に乗ってドライブするのもいいかも。

フィアットディノスパイダー。
私の生まれ年、1966年にデビューしたピニンファリナデザインのスパイダー。
エンジンはフェラーリディノと同じ。Fの名前が付かないので相場も安め。
まだまだ奥深き車道です。

あけましておめでとうございます。

2009年01月01日 23時10分26秒 | Weblog

正月って昔から意外とする事ないんだよな。
どこ行っても高いし、人がいっぱいだし。
並ぶのいやだから基本ドコにも行かない、行くもんか。
もう10年以上初詣にも行ってないさ。
お前らのワナには引っかからないぞ。

昨年、ファンドと株は下がるのが分かっていながら持ち続けて被害を拡大させてしまいました。そして現在も。
自動車はどうでしょう。私はまだまだ底が見えてないと思っています。
アメリカではすでにスーパーカーの凄まじい暴落が始まっています。
C1、C2クラシックコルヴェットなんて去年まで1000万オーバーだったものが今や500万以下でザクザク。
モデナも今や700万台。
この波は間違いなく日本にも波及してくるでしょう。
ファンドや株と違って一度下がった中古車価格の相場は下げ止まる事はあっても、よほど特殊な車じゃない限り、上がる事はありません。

早く売り抜けて現金化しておいたほうがよさそうです。


って?

このオレが?


こんなチャンスみすみす見逃すわけないでしょ。
今年こそ一生モノの車を買うぞ!

車って買うまでが一番楽しいんだよなぁ。

っつう事で今年も楽しいカーライフが送れそうです。

PS.
ヤフオク、順調にアクセスだけが延びていきます。
ウォッチリスト登録の大半がこのブログの読者との報告有り、


ガクッ!