オーストラリアで何が一番収穫だったかと言うと、日本のよさが良くわかったこと。私は個人的に日本の将来を悲観していたものの一人だったが、世界的に見て日本人はまだまだ勤勉で努力家で誠実で優秀な民族のひとつだ。目的のためにはみんなが団結し、個人を犠牲にすることもいとわない。オリンピックでは予選突破もままならない選手を勝てると信じ、その結果に一喜一憂する熱しやすくさめやすい国民性は第2次世界大戦時、本土上陸に備えて、竹やり部隊を編成していた時そのままだ。金持ちになることだけが裕福じゃないと、取り入れたゆとり教育もあっさり切り捨ててしまい、最近は誰もそれに異を唱えない。やっぱりまじめだ。そしてかの地で日本車の人気のすごさを知るとともに、やはり自分は日本人なのだと実感した。
で、GT-R.日本を代表する車はこれしかない。デザイン的には下の下。センスゼロ。内装もこんな車が新車時600万なんて信じられない。しかしスピリットはどこの国の車にも負けてはいない、まさに侍のような車。
「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ。」(「国家の品格」より)。
日本人だった、、、だね。しかし、この車を世界に喧伝したい欲求に今は駆られている。
440psになっている私の車は直線はまさにワープ、カーブではなんだかよくワカラン動き。ロータスがよく切れる短刀だとすれば、GT-Rは大ナタか。
乗るたびにバッテリーが上がるのは何とかなりませんかねぇ。セキュリティーが電気食う上に、専用バッテリーは小さいし。電圧低いとエンジンかからんし、バッテリー交換も大変だし。
今月初めからオーストラリアからレース仲間がやってきている。R34を運転させてやったらアクアラインで奴は4人乗車で280km/hだしやがった。しかも土曜の昼間にだ。オーストラリア人はやっぱむちゃくちゃだ。そして買っていくことになった。
ようやく終わりました。私の車変遷記。
コルベットのZ06がもう上陸予定をとっくに過ぎているのですが、全く来る気配がありません。GMもリストラで大変らしくそれは日本でも同じことらしいのですが、全く本末転倒の会社ですね。コルベットが来るまでの間どうやって場をつなごうかな。バイクかな。バイト歴かな。
で、GT-R.日本を代表する車はこれしかない。デザイン的には下の下。センスゼロ。内装もこんな車が新車時600万なんて信じられない。しかしスピリットはどこの国の車にも負けてはいない、まさに侍のような車。
「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ。」(「国家の品格」より)。
日本人だった、、、だね。しかし、この車を世界に喧伝したい欲求に今は駆られている。
440psになっている私の車は直線はまさにワープ、カーブではなんだかよくワカラン動き。ロータスがよく切れる短刀だとすれば、GT-Rは大ナタか。
乗るたびにバッテリーが上がるのは何とかなりませんかねぇ。セキュリティーが電気食う上に、専用バッテリーは小さいし。電圧低いとエンジンかからんし、バッテリー交換も大変だし。
今月初めからオーストラリアからレース仲間がやってきている。R34を運転させてやったらアクアラインで奴は4人乗車で280km/hだしやがった。しかも土曜の昼間にだ。オーストラリア人はやっぱむちゃくちゃだ。そして買っていくことになった。
ようやく終わりました。私の車変遷記。
コルベットのZ06がもう上陸予定をとっくに過ぎているのですが、全く来る気配がありません。GMもリストラで大変らしくそれは日本でも同じことらしいのですが、全く本末転倒の会社ですね。コルベットが来るまでの間どうやって場をつなごうかな。バイクかな。バイト歴かな。