a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

メルセデスベンツ G500

2006年03月04日 09時54分31秒 | Weblog
あまりに買い換えが激しいので、知り合いの車屋さんが値落ちの少ない車を紹介してくれた。
キムタクも乗っていたゲレンデG500のしかもショート。距離も少なく程度も抜群だった。
後ろのドアは力一杯閉めないと閉まらないし、ドアを閉めるたびにキーンという高周波が車内にこだました。「最善か無か」の哲学はそのゲレンデにはまだ息づいている。例によってオーディオ改造をしたとき、木目パネルをばらすと、薄い木の層の真ん中に鉄板が入っている。経年によってひび割れないようにするためのものだろう。仲間とローバーEXにキャンプに行ったとき、ディスカバリに混じって、オフロードコースで泥遊びをしたが、3つのデフロックの内2つだけで階段を含む全ての場所が走れた。(水たまりはさすがに遠慮した)さすが軍用車。オフロード性能は半端じゃない。
しかし普段乗るかっていうとこりゃ別。見切りはいいけど、車高が高いので大きく感じるし、よく考えたらジープに乗って移動するのってなんか変でしょ。しばらく乗らなかったら、バッテリー上がった。普通の車とではバッテリーつないでも、ジャンプスタートが出来なかったのでJAFを呼ばねばならなかった。トラックだなこりゃ。2回あげたあと観念して交換したが、5Lのエンジンはバッテリ用量もたくさん必要なようで、ラゲッジルームにあるバッテリーは工賃込みでヤナセで7万もとられた。オーディオの取り外しが大変だったせいもあるけど。
ある日近くの「シマヤ」にエリーゼを見に行った。その日の午後にはoyajiにG500の引き取りをお願いしていた。エリーゼ111Rに乗って帰ってきた。ゲレンデに乗ったのは1500kmだった。