a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

GSX750S KATANA

2006年03月26日 16時19分24秒 | Weblog
900忍者と並ぶ人気車といえばカタナをおいてない。大学時代の親友がカタナ1100withUSヨシムラ管に乗っていたのでよく借りた。彼は750からのステップアップだったが、どちらかというと750の方がいいバイクだと思う。いかにもツインカム、密度の濃い洗練されたふけ上がりの750に対し1100はトルクで押していくタイプ。アイドリングの迫力は1100だが、750は運転が楽しかった。
彼女(現在の妻)を乗っけて夜中にツーリングに行ったとき、彼女のポケベルが鳴り勤務先まで急いで送っていくことになった。30分以内に行かなければならないので、タンデムにかかわらずとばした。広い交差点、黄色(ほぼ赤だったかも)で突っ込んだとき、クラウンが右折してきた。スピードが出ていたので止まれなかった。反射的にリアブレーキに力を込め車体を横に振る。横向きのままクラウンの横っ腹に突っ込んだ。当たり方が偶然にも素晴らしくよかったので、幸い二人とも打撲だけだった。そのクラウンで彼女を送り、あとでカタナを取りに行った。クラウンもサイド一面ぼこぼこになったが、カタナはほぼ廃車だった。クラウンに乗っていたヤンキー風の若者は何事もなかったかのように行動していた私にずっとビビッテいたが、私は事件にしたくなかったし、まぁお互い悪いっつう事でそのまま別れた。ちょっと気の毒になって、帰りに2万円渡した。千葉に転勤になるのでバイク屋に引き取ってもらったが、後日そのバイク屋に行くと明らかに私のバイクとわかるものが再生され、販売されていた、走行距離も1万キロ若返って、、