a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

ユーノスロドスタ

2008年01月24日 16時53分16秒 | Weblog
SRXがドナドナした後、カッタネンのユーノスロドスタが代車としてやって来ました。
どちらもマニュアル2シートであるのは変わらないのだが、ヴェットとロドスタを交互に乗っています。最初は狭いし、ロードノイズはうるさいし、車体のいろんなところから音がするし、全体的にボロいし(ごめん)あまり乗っていなかったのですが、だんだん乗る時間が増え、現在では週2日Z06、5日ロドスタくらいの割合でしょうか。
意味ないと思われるかも知れませんがこれがなかなかどうして、です。お互いの良いところが強調されて、意外と長持ちする組み合わせです。

馬力はもちろんですがギヤの違いが大きくて、Z06からロドスタへ乗り換えると5速からさらに上のギヤを探してしまいます。ロドスタからZ06に乗り換えるといつの間にか4速800回転で走ってしまったりします。

アクセルを開けれる快感、車との一体感はこのサイズの車ならではでしょう。マツダロドスタも以前所有していましたが、ここまでの一体感はありませんでした。バケットはコートが擦れて毛羽立つのでNGですが、最近ではガタガタ音が自分の耳には聞こえなくなってきました。
次のマツダロードスターにはダウンサイジングを強く望みたいところですね。