a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

ユーノスロドスタ

2008年01月24日 16時53分16秒 | Weblog
SRXがドナドナした後、カッタネンのユーノスロドスタが代車としてやって来ました。
どちらもマニュアル2シートであるのは変わらないのだが、ヴェットとロドスタを交互に乗っています。最初は狭いし、ロードノイズはうるさいし、車体のいろんなところから音がするし、全体的にボロいし(ごめん)あまり乗っていなかったのですが、だんだん乗る時間が増え、現在では週2日Z06、5日ロドスタくらいの割合でしょうか。
意味ないと思われるかも知れませんがこれがなかなかどうして、です。お互いの良いところが強調されて、意外と長持ちする組み合わせです。

馬力はもちろんですがギヤの違いが大きくて、Z06からロドスタへ乗り換えると5速からさらに上のギヤを探してしまいます。ロドスタからZ06に乗り換えるといつの間にか4速800回転で走ってしまったりします。

アクセルを開けれる快感、車との一体感はこのサイズの車ならではでしょう。マツダロドスタも以前所有していましたが、ここまでの一体感はありませんでした。バケットはコートが擦れて毛羽立つのでNGですが、最近ではガタガタ音が自分の耳には聞こえなくなってきました。
次のマツダロードスターにはダウンサイジングを強く望みたいところですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどな~ (ま~ちゃん)
2008-01-24 17:02:55
まったく性格の異なるスポーツカーを2台という組み合わせもいいもんなんだね。
とても参考になります。

で、このロドスタもキープ?
Z06
2-eleven
CTS
ロドスタ

う~ん興味深い。
返信する
いえいえ (かさじ)
2008-01-24 21:56:19
ロドスタはキープしません。
でも年寄り金持ちがクラシックカーにはまる気持ちもわかるようになってきました。初代ロドスタはその資格ありだと思います。今のウチに程度の良いのを買っておけば…
返信する
楽しいでしょう (カッタネン)
2008-01-24 22:27:09
ポンコツ、遅い、うるさい
40過ぎで乗る車じゃないと
言っていたのはどこのだれですかね~?

足のセッティングと車体の補強すると
とてもいい車になりますね。

でもエクシージがもうすぐ仕上がる。

どうしましょう?
返信する
やっぱ、そうなるよ (OG)
2008-01-25 00:15:54
EG6レーシングでFSW、一見、サーキットのスケールに対してパワーが足りなそうだけど、
実に、これが楽しいのよ!

FF、FR、ぜんぜん関係なかったね。
少なくとも、もうフェラーリは要りません。

やっぱり、爺になったら、みんなでMorganかな!?(笑)
返信する
B級グルメ (やん坊♪)
2008-01-25 20:53:16
やっぱラーメン餃子が食べたくなる時あります。
返信する
なるなる (かさじ)
2008-01-26 11:22:04
これからは100psで人間を楽しませる技術がより重要ですね。

でも、Morganは見た事すらないのですが…

Morganは超高級ラーメン餃子なのですか?
返信する

コメントを投稿