a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

第3戦クィーンズランド2

2006年01月11日 20時43分37秒 | Weblog
税関で
今回もAZの入国審査をすんなりとおることができなかった。税関の女性にわきへ連れて行かれ
「この荷物はあなたのですか?」
「自分で荷物は詰めましたか?」
毎回ファスナーをタイラップで留めていたのだが
「あなたの手でこれを開けてもらえますか?」と何やら深刻そう。
と言われて見ると原因は、匂いと湿気よけのためにヘルメットにいれておいた、活性炭だった。よく見ると大麻に見えないこともないなぁ。帰りどうしようか迷ったがもったいないので持って帰ることにした。

第3戦クィーンズランド4

2006年01月11日 20時41分40秒 | Weblog
チェックインの前にサーキットへ下見に行く。それにしても広い!予想していたがかなりのハイスピードサーキットのようだ。全長は3.2kmでエリーゼのラップタイムは大体1分25秒前後。コース事態は単純なのだが、ブレーキポイントと旋回速度がどれくらいなのか見当もつかない。ブレーキの目安となる距離を示す看板が100mおきにしかないのがつらい。そういえばツボちゃんはブレーキポイントの距離は全然見てないって言ってたなぁ。結局プラクティス中も分からずじまいだったが

第3戦クィーンズランド9

2006年01月11日 20時38分36秒 | Weblog
練習走行はわずか20分。どこでブレーキを踏み始めるのか皆目見当がつかない。何速で走ったらいいのかも分からない。前日デビッドが教えてくれたのだがはっきり聞き取れなかった。分かったことは1コーナーは4速で突っ込めと言われていたのが3速と聞き間違えていたことだけだった。プラクティスは10位で終えた。先週ロータスでここを練習したというポールライアンより早かったのが唯一の救いか。

第3戦クィーンズランド11

2006年01月11日 20時38分02秒 | Weblog
明けて金曜日。朝10時から予選が始まった。デビッドシーダーのチームが空気圧を見てやるから、5周フルに走ってからピットインしろと言う。でもピットの位置が分からないけど大丈夫かなぁと思っていたら不安は的中する。(ピットはV8の連中の占有だからどこがロータスが使えるのか分からなかった)
エリーゼ軍団に阻まれて全くクリアが取れない。彼らも決して道を譲ってはくれない。うまくアタックできずにピットに戻ったが、やっぱりどこがピットか分からない。ロータスの連中が出てきてこっちだと言う。しばらくしてシーダーのクルーが向こうから呼ぶのが見えた。急いでまたそちらへ向かったがだいぶロスした。結局その後は2周しか走れなかった。結果は13位。


第3戦クィーンズランド13

2006年01月11日 20時37分17秒 | Weblog
相変わらずの荒れたレース展開となった。とにかく連中ときたら1周目で猛バトルをはじめる。1回接触したが、何とか体勢を立て直し完走した。7位まで順位は上がっていたが最後の周に集中力が欠けて2台にパスされた。結果は9位。良くはないが無事生き残った。トップまでのタイム差は1.5秒。少しは近づいてきたか。あと何周とかラップとかこちらではピットサインは誰も出さない。だから何人かは無線を使っている