a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

第3戦クィーンズランド16

2006年01月11日 20時36分25秒 | Weblog
さて最終日 正直言うとだんだんレースも飽きてくる。日本ではこんなにレース自体ないし、あってもアマチュアレースは1デイが当たり前だから、3日間は長い。って言うか普通の人は3日も連続で休めないだろう?つくづくオーストラリアは豊かだなぁと思う。
レースは今日も10時からだが、リバースグリッドなので14番手からのスタートとなる。後ろは速い連中なのでいかに最初のラップのうちに前の遅い連中を抜くかがカギだ。

第3戦クィーンズランド17

2006年01月11日 20時36分07秒 | Weblog
最初の1周目と2周目で何台か抜いたが、最終コーナーの立ち上がりで、3速にギヤが入らず一瞬アクセルが遅れる。3速に入ったその瞬間後続車に弾き飛ばされ、壁に激突、50cmは浮きあがったよ(ある野郎は身長ぐらい飛んだといっていたが、うそつけ!)と周りの人が言うが覚えていない。再度走りだすが左リアのロッドが曲がっていてジエンド。レース終了後ニュース10の連中が嬉しそうにやってきてまたもインタビュータイム。1回リハーサルの後、ポーズまで指定された。一発でうまくインタビューをこなせてほっとした。観客は車と一緒に写真撮らせろというし、アナウンサー気分で「何があったんだ?どうしてこうなったんだ?」とか聞いてくるし、普通はこういう時にはそっとしておくだろ?こいつらクラッシュ好きだが隠そうともしない。

第3戦クィーンズランド19

2006年01月11日 20時35分33秒 | Weblog
完璧にレースには飽きていたしモチベーションは落ちていたが、モプロの連中が必死になって車を直してくれたので出走が可能となった。彼らのスキルはかなり高いし、たいがいのものはすべてその場で直してしまう。部品も日本のようにすぐに新品に交換しない、なるべく交換しないで使える物はベンダーで延ばして使う。DIYの国ならではだ。
もはや失うものはないし。前の車を抜くだけだ。

第3戦クィーンズランド20

2006年01月11日 20時35分17秒 | Weblog
スタート前のフォーメーションラップ、リアでガタガタ言っているが、気にしない。ちゃんと直ってると自己暗示する。Kエンジンの連中が前にいるのだが何人かドリフトしながらタイヤを暖めている奴がいた。元V8のドライバーもいるらしいが、こいつらやっぱりうまい(のか?)。レベル的には宮川やすおさんくらいだ。

第3戦クィーンズランド21

2006年01月11日 20時35分01秒 | Weblog
さてスタート、微妙に高速コーナーでついて行けない。多分ぶつけた左リアのキャンバー不足だ。何とか7~8台を抜いたがとうとう5周目くらいでコースアウト、すぐに復帰したが、3つくらい順位を落とした。ペースは上がらなかったが、何とか粘って、前のジェイムスハリガンに追いついてきた。最終コーナーで飛び込んでインをさす。その瞬間エンジンが止まった。そのまま惰性でピットイン、バッテリーケーブルが抜けていた。バッテリー液も飛び散っていてひどい異臭がした。修理をした時に、バッテリーを固定するのを忘れていたのだ!オーガナイザーのポールがやってきて何度も謝る。第3レースを走れただけでも満足だから気にしないでといっておいた。

第3戦クィーンズランド22

2006年01月11日 20時34分46秒 | Weblog
相変わらずレースは荒れて、前の車に乗り上げる奴がいたり、ノーブレーキでコーナーに飛び込んで前の車を弾き出すやつがいたりで見ている方はおもしろい。テールトゥノーズだから、誰かがシフトミスすると必ず追突される。で、多重玉突きも起こったりした。おかしいよ、君達は!
まだ700km走っていないのに10年落ち以下だよ。日本に持って帰ってこれるのかなぁ。

第3戦クィーンズランド24

2006年01月11日 20時34分11秒 | Weblog
レース後ビデオを見たり、シーダーの親父の話などを総合すると、あることが解ってきた。路面は日本よりかなりスリッピーだがタイヤのコンパウンドは柔ら書くタイヤの剛性は低い。スプリングはこのタイヤには柔らかすぎる。四輪ドリフトで侵入してアウト側にはらむのもかまわずフラットアウトする。まるでスキッドカートだ。滑らせるのは当たり前。立ち上がりで外側リアタイヤをダートに落とすのも当たり前。侵入速度も、コーナリング速度も、脱出速度も俺より速い。タイムにしてわずか1秒半だが、とてつもない差に感じる。

第3戦クィーンズランド25

2006年01月11日 20時33分50秒 | Weblog
その日のニュースによると3日間で15万人がきたが、日本人が一人だけいた。一緒にいたカメラマンのイギリスの男性と、友達の応援にきたらしい。その彼女が夕食に招いてくれた。彼女のルームメイト(台湾人女性とイギリス人男性)らとアパートでカレーを食べた。ほかに中国人3人もいるのだがしかし彼女らはすぐに仲間内でで広東語で話すので嫌われている。台湾の子は"Chinese,they should be killed."と小声でつぶやいた。こ、こわい。きんちゃんどうよ、これ。インターナショナルな世界なんだか何だかなぁ。あぁ、俺は日本でいいや、と思いはじめた。

第3戦クィーンズランドおまけ3

2006年01月11日 19時09分58秒 | Weblog
これで練習しているんです。あまりのかわいさにびっくりしました。キャリアの浅い子が乗っているのかと思いましたが、みんなおっさんでびっくり。エンジンやブレーキなどのパーツはフォーミュラホールデンと一緒だそうです。
タイヤは何とA032R、こんなところで余生を過ごしていたのね。でもエクシージと同じ速さで走ります。
超ミニチュアでかわいい。レース好きなAZらしい。