三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

岡田将生主演「ハムレット」

2019年05月24日 | 映画・舞台・コンサート

 渋谷のBunkamuraシアターコクーンで岡田将生主演の芝居「ハムレット」を観た。
 https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/19_hamlet/
 オフィーリアの黒木華がいい。小悪魔的な化粧と表情ながら、男たちに振り回されるままに心を乱していく有様に、女の業のようなものを感じる。舞台で鍛えた発声は、滑舌もよく声の通りもいい。2階の最後尾という聞こえづらい見えづらい席だったが、彼女の台詞はちゃんと聞き取れた。
 岡田将生はそれなり。やはり舞台俳優としては稽古不足で「尼寺へ行け」という台詞が今ひとつ迫力がなかった。
 その「尼寺へ行け」の意味だが、この芝居では次のように解釈する。この世は理不尽で、人間はみな不幸だから、新しい命を生み出すことは不幸を生み出すことに等しい。そうならないように、尼寺へ行けとオフィーリアに言ったのだ。この解釈はなかなかいい。もしかしたらこれまでのハムレットで一番確からしい解釈かもしれない。
 シェークスピアは冷めた戯曲作家である。人間が喜劇と悲劇を繰り返す馬鹿な存在であることをとうの昔に看破していた。彼の劇が今でも通用するのは、人間は今も昔も変わらず馬鹿だからである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。