パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

見栄えのするお節料理三品紹介(スモークサーモンの酢大根巻きなど)

2012-12-30 19:23:49 | 手作りケーキ

毎年 お節料理に欠かせない三品を紹介します。
一品目の「スモークサーモンの酢大根巻き」を入れるだけで、華やかになります。
勿論、美味しいです。(料理の名前は勝手にネーミング)

今日は、少し時間があったので写真を撮って作り方を紹介します。

大根のかつら剥きを10枚作ります。(6×15)

薄塩水に30分漬けて柔らかくなったら、好みの甘酢に1時間漬けこみます。

板ずりしたきゅうりを5cmに切り、更に8等分する。サーモンできゅうり3本を巻く。

巻いたサーモンをかづら剥き甘酢大根で巻いて行きます。

半分に切って、切口を上にする。出来上がり!!

※一番難しいのは、大根のかつら剥きかな??
※タッパーに入れて保存すればOK!!

【二色栗きんとん】
普通にさつまいもの栗きんとんを作り、少し取って抹茶をまぜて、二色の栗きんとんを作ります。
ラップで巻いて形を作るだけ・・・上に栗の甘露煮をのせる。

【鳴門たまご】
卵10個を固ゆでし、白身を黄身を別々に裏ごしします。砂糖をまぜる。
すのこの上に布巾を置き、黄身を広げ、上に白身を棒状にしてのせます。
巻きずしのように巻いていき、布巾の両端を縛る。
蒸し器で蒸す。(私は圧力鍋でします)

※今回は、白身が中央にいかなかった白身が緩すぎたため!!

ほんの一部のお節料理ですが、参考にして下さいネ!!

10品以上出来上がり~今年は余裕かな??
明日も作りますよ!!

毎年、お節作りを止めようかと思いながら・・・やっぱり今年も作っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り「いちご大福」・・・... | トップ | 2013年元旦 明けまして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事