パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

私が描いた水墨画掛軸「猛虎」・・・来年は寅年

2021-12-26 21:10:27 | 趣味

クリスマスも終わり、いよいよ来年に向けての準備・・・

来年の干支は「寅」・息子の長男(12歳)と私(⁇歳)の干支です。

私の全盛期??に描いた水墨画「猛虎」を掛軸にしていました。
水墨画は好きで、10年以上は習い必死で練習していました。

作品展に出すので、負けず嫌いの私は必至で練習したのを思い出しました。
今はそんな元気も有りませんが・・・

床の間の掛軸を、私が描いた水墨画掛軸「猛虎」に替えて・・・感慨深いです。

おそらく、私が描いた水墨画掛軸「猛虎」を床の間にかけるの最後でしょう!!

作品はいろいろあり、自分で写真を撮りパソコンで制作・編集をし、本も作りました。

私の印も作り、押してますよ!!(若かったなあ・・・)

私は仏像(観音様)を描くのが好きで、「昇り龍」とか「観音菩薩」も掛軸にしています。

眼を描く水墨画は、一番初めに眼を描き・・・失敗すれば、その麻紙1枚は終わり。

水彩画・油絵・パステル画と違って、水墨画は一度濃く描いたところは薄くできません。
薄いのは少し濃いくは出来ますが・・・ごまかしの利かない墨一色の作品です。

よく描いたものだと、つくづく思いました。

息子は「お母さんが描いた水墨画は僕がもらうから・・・」と。

私の財産です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「社会福祉法人悠生会「ケア... | トップ | 二日早い年越しそば「片蔵」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事