パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2011年の梅・・・自家製梅酒

2011-06-16 21:53:20 | 手作りケーキ

今年も少し小粒ですが、沢山の梅の収穫・・・
ヘソのゴミを取るのは、いつも主人でしたが今年も私が・・・

お酒は飲まない主人でしたが、梅酒だけは薄めて飲んでました。
息子もお酒は好きではありませんが、梅酒は飲みます。

今年は梅を沢山入れ、3瓶漬けました。
ホワイトリカー・氷砂糖など結構お金はかかりますが、何となく梅を収穫すると例年のように梅酒を作ってしまいます。

今年は、「小梅を漬けたい」と言う友人と、ことぶきさんに貰って頂きました。

梅ジャムの梅を残し、今年の梅も完売です。
やっぱり買った梅酒より自家製の方が、濃くもあり美味しいですよネ!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣の目地の補修・・・モル... | トップ | 手作り「ジェノべペーストソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の収穫 (さちこ)
2011-06-16 22:14:02
ずいぶん沢山収穫されるのですね。
我が家は、最初は7キロほど採れましたが、
今はそれほどはありません。
「梅酒」を作るときはブランデーを使っていました。
最近は、梅ジャムにするので、もう少し熟すのを待っているところです。

レストランへの日程を書き込んでいます。
ご覧いただければ幸いです。

返信する
有難うございます (ゼラチン)
2011-06-17 17:02:14
さちこ 様

以前はブランデーで漬けたときもありましたが、やっぱりホワイトリカーの方がいいみたいで・・・
レストランの日程みました。
コメントします。
返信する
Unknown (ことぶき)
2011-06-20 10:50:20
沢山頂きありがとうございました   おかげさまで  今年はいつもの倍できました  息子や娘の家族が持って帰るので  去年はたらなかったから  たすかりました
返信する
良かったです (ゼラチン)
2011-06-22 19:12:16
ことぶき 様

梅が出来れば、毎年差し上げますよ!!
また、来年ネ。
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事