パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り 「2色芋栗ようかん」

2010-10-28 18:37:12 | 手作りケーキ


秋真っ盛りですねえ!!と言いたいところですが・・・寒いですね!!
今日の気温は、12月後半の気温だそうです。
秋は短く終わりそうです。

さつまいも、を頂いたので・・・何か作ったことないものを??
自家製の栗の蜜煮もまだあったので、「2色芋栗ようかん」を作ってみました。

さつまいもはオーブンで焼いて、つぶし・・・寒天液(砂糖)を入れ混ぜ、型に流し固めました。(栗も入れて)
その上に栗の蜜煮を並べ、寒天液を流しました。
上に流す寒天液は一日経つと、水と分離するとのことで、錦玉かん風(寒天液を煮詰めて水分をとばしたもの)にしました。

流し箱で作ったので、3本出来ましたよ。
芋栗ようかんだけでもいいですよ!!(上の錦玉かん無し)

レシピは後日に投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の名言3・・・天牛新一... | トップ | 手作り 「2色芋栗ようかん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事