宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

天文リフレクションズというサイトについて

2018-03-30 09:45:00 | ノンジャンル
なんか最近急にアクセス数が増えていると思ったら、
天文リフレクションズというサイトからの訪問が多いようです。
http://reflexions.jp/tenmon/articles.html?uniqueTag=NywuGCxxZe
記事を更新するとブログトップに現れることから、検索エンジンに
登録されているのだと思いますが、一言連絡をするのが礼儀では
ないかと思います。
私のブログはリンクフリーともダメとも明記していないですが、
ただのリンク程度ならとにかく、検索エンジンに登録するなら
ひとこと了承を受けた方が良いと思いますよ。

このサイトが何の目的で運営されているのか知りませんが、
天文ガイドと似たようなレイアウトで記事があるので、
誠文堂新光社と関係があるのでしょうか?
”編集部”とあるので営利目的なのかな?
良く分からん。
ネットであっても挨拶はマナーだし、
”お前のブログを検索エンジンに登録してやったぜ”的な考えは
有難くないです。
メディアのおごりを感じてしまい、あまり気持ちの良い物では
ありません。
サイトの内容は面白いし有用だと思うので良いのですが、
つまらない所でトラブらないように気を付けてた方が良いでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C-14は、おおよそ23等台半ば... | トップ | 65cmF12と10cmF78は同じ性能... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛んできた人)
2018-03-30 15:25:15
挨拶した方がより丁寧かと思いますが、そもそも不特定多数に公開している記事でそれがマナーまで言うの??
じゃあ、引用/転載/リンク禁止とでも書いておかないと。
あと、逆に天リフのこと推測でディスってるけどそれはマナー違反じゃないの?
っいう、このコメントは消されるんだろうな(笑)
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2018-03-30 19:36:13
飛んできた人さん今晩は。

はじめまして。
まず、私の文章でご気分を害されたのであれば申し訳ございません。
確かに不特定多数に公開していますが、だからこそマナーを無視したら収拾が
つかなくなります。天リフさんを誹謗中傷しているつもりは無いので、
ご安心ください。
あなたも熱心な天文ファンでしょうから、ご意見があればどうぞ沢山書き込んで
下さい。
返信する
Unknown (天リフ編集部)
2018-03-30 20:04:11
はじめまして、天リフを運営しております山口と申します。
様々なブログ等から、RSSなどの公開情報を収集し配信しています。
編集部とありますが、現在個人事業で運営している営利サイトです。天文雑誌様とは関係ありません。
登録先のブログ主様、サイト主様には現在個別の許諾はいただいておりませんが、配信を停止されたいとのことでしたらお申し出ください。解除させていただきます。
サイトの運営ポリシー等はリンク先のページの「編集長インタビュー」の中に詳しく書いています。(えらく長いですが)

不快な思いをされたのでしたらお詫び申し上げます。ご理解の程お願い申し上げます。
返信する
Unknown (☆男(hoshiotoko))
2018-03-30 21:03:16
天リフ編集部 山口様

はじめまして。
いいえ、不快ということはありません。
突然にアクセスが増え、追跡したら天リフさんからの流れが多かったのでビックリ
しただけです。いち天文ブログにこれだけアクセスが来るのは凄いことで、
天リフさんの注目度が高い証拠ですね。
書きましたように、自動検索エンジンにリストアップするなら、一言下されば
有難かったなという気持ちです。
でも、早速にご返信を頂けたので問題はございません。
ご健闘をお祈り申し上げます。

笠原
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事