outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

大腸カメラ受診前日

2019年12月26日 22時04分02秒 | 退職生活
我々の年代になると経験してない人が居ないくらい普通になってる大腸カメラ(スコープ)

ここ数年は・・・前日から検査食と水・・・そして寝る前に下剤。

検査当日は朝から下剤と水を交互に飲んでトイレに走ってはまた飲んでトイレに行くと言う・・・腸の洗浄

そして水しか出なくなったら病院へ行って・・・お尻の穴から長いカメラを奥へ奥へと差し込んで調べていきます。

小さなポリープがあったらその場で挟んで摘み取ります。

そしてそのまま家に戻れますが・・・

私が初めて大腸カメラをしたのは35年ほど前でした・・・

その頃は・・・入院して行っていたんですが・・・とにかく今とは比べ物にならないほど苦しい検査で二度としたくないと思ったのに・・・

今回で多分5回目位になります。

お尻の穴から入れられるのも・・・最初は処女の気分??でしたが今は慣れたもので・・・これを続けてたら快感になるかも??と思える位の年増気分です。

しかし・・・検査の前日から・・・気が抜けません

一日の行動がこの様に決められています



検査食は今まで大塚製薬製だったのに・・・なぜか今回はグリコ製でした。



中身はほぼ同じで朝食は「鯛入りおかゆ」昼食は「おかゆとハンバーグ」おやつに「ビスケットとゼリー」があって夕食は「コーンスープ」レンジで温めて食べるんですが・・・おいしくはありませんが十分食べられる味になっています。

もう三食食べて・・・水物も今日になって二リットル位飲んでいます。

先ほど・・・九時にコップに下剤を溶かして飲みましたから・・・普段から下痢気味なので多分間もなく効果が出るでしょう。

一番つらいのは・・・明日の朝から何時間もかけて飲まなければいけない下剤と水です。

目が覚めてから昼までに下剤と水で4リットル飲まなければいけませんから・・・・

でも腸の中は綺麗に掃除できるから・・・多分腸も喜ぶでしょう

話は変わって・・・

昨日接着加工したヨットのメインキャビンの天井に取り付ける蛍光灯型LEDを取り付けに昼食の後おやつを持って出かけました。

格好よくは取りついていませんが・・・実用本位

点灯してみたら十分な明るさなんですが・・・消費電力がどの位なのかは分かっていません。



昨日取り付けた炊事場(ヨットではギャレーと呼ぶ)の灯りも接続してハンダ付けして完成

宴会準備はできました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続ヨット快適化 | トップ | 大腸カメラ終了と高齢者事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事