outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

釣り仕掛け補充補修と柿酢のその後

2023年11月24日 20時05分19秒 | 退職生活

10月28日に始めた柿酢造り

一か月もあれば完成すると思ってたのに・・・・倉庫の中は気温が上がらずこのところ発酵が全くと言えるほど進みませんでした。

このままでは世界一周クルーズに出るまでに絞るのは困難と思ったので・・・・手遅れかも知れませんが暖かい南側の部屋に移動しました。

そこは晴れてたら昼間は30度以上まで温度が上がる部屋なのでギリギリ間に合うかも知れません。

今日の昼過ぎに移動したんですが・・・・今までとは全く違う状態になっていました

さて今日の私は・・・・

昨日タイラバをしていて・・・・鯛を探して内海の方も探ったんですが・・・・

外海では滅多に居ないシロサバフグが沢山いて・・・・私と息子の二人が噛みちぎられたタイラバが六つもありました。

幸いヘッドは失うことなかったんですが・・・・ヘッドから後ろのタイラバ六つを補充のために作りました。

それから昨日サワラを釣るのに使っていた「小型で重い自作ジグ」が非常に成績が良かったんですが・・・・

サワラ用として作って無かったので・・・・コーティングが薄くてサワラの鋭い歯で噛まれるとホログラムシートがすぐに変色してしまうので・・・・コーティングを追加で塗ることにしました。

ついでに補修もして・・・・良く光るようになりました。

タイラバヘッドはまた幾つか失ったので三日前から追加で作っています。

釣りに行くと言うのは・・・・随分手間が掛かるもので・・・・私の場合だと・・・・船を動かす人が居ないので行かないと誰も行けませんから・・・・週に一度位の割で行っています。

そうすると・・・週に一度は船の燃料を入れたり整備したりに行かねばなりません。

そして毎回釣りに行くと・・・いくつかの仕掛けを失いますから・・・・その補充に週に一回くらいは釣具屋さんへ行く事になり・・・・

私はタイラバやジギングのジグやフックも自分で作りますから・・・・

これに週に二日か三日掛かります。

釣りに行く前の日には・・・セットして車に積み込んで置かないと・・・・私が船の舵を持つので・・・・ポイントに着いてすぐに釣れません。

そうしてみると・・・・週に一回釣りに行くのに・・・・一週間毎日何時間かは作業してる事になります。

自作も楽しみでしてるんですが・・・・こうも毎日だと疲れます

ただ今回コーティングを補強してるジグなどは・・・・見かけは悪いですが・・・・釣果や使いやすさで市販のジグを明らかに超えています。

これに似たジグは売っても無いし・・・・こんな形は釣れないと言われている常識外れのジグなんです。

その内どこかのメーカーが売り出すでしょうけど・・・・私の発明と言っても良い位・・・ありえない形です。

しかし昨日これでジギングが初めての息子もサワラを釣ったし、私もハマチとサワラを釣りました。

それで・・・非常に気を良くしています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛が行方不明 | トップ | 紅葉の太龍寺登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事