outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

室戸大物釣り遠征準備

2022年04月15日 20時07分06秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今のままの天気予報なら24日から一週間ずっと雨ですから・・・室戸遠征の出発日の20日と言うのは無理で出発が五月になりそうです。

ただ今台風が北上接近中ですから、この台風が通過したら予報も大幅に変わると期待して20日出発で準備は進めています。

今日したことは・・・室戸へ行く海路でビシヨマもすると思うけど水面近くを引っ張るケンケンもしようと思って仕掛けを一つ作りました。

その後、スロージギングや暇な時に港の中で遊ぶのに小さなジグやミノーを準備しました。

それから40日間いませんから・・・居ない間奇麗にしておこうと・・・ゴミで溢れていた倉庫を掃除しました。

これに結構時間が掛かりましたが・・・奇麗になって気持ちよくなりました。

室戸出発までにしようと前から思ってた錦鯉の間引きを小さい錦鯉から初めて三つの水槽を済ませました。

間引いた錦鯉は20匹余りでしたが、以前から頼まれて何度も持って行ってるお寺の池へ持って行って放流してきました。

ここは地域の人達が管理してる池なんですが・・・池が大きいので将来が楽しみなんですが・・・ちゃんとエサをやる人が決まってないようで

エサをそれ程やらないから・・・池が大きい割には大きくなっていません。

とは言っても我が家の錦鯉よりは少しだけですが成長が早いです。

やはりエサも必要なんですね。

さて昨日から禁酒してLG21ヨーグルトを一日2本飲み、今朝から飲み始めた退治する為の薬ですが・・・

毎日朝と夕方の決まった時間に飲もうと思い、スマホにアラームをセットしました。

これは良いアイデアで・・・まだ二回ですが・・・最後まで忘れずに同じ時間に薬もヨーグルトも飲めそうです。

ただ先ほど中野氏からラインが入って・・・氏も二回退治にチャレンジしながらも退治できずに現在も飼ってるそうです。

昨日書きましたが品川氏は三回チャレンジして諦めたというし・・・

なかなか退治も簡単ではないようです。

話は戻って明日もいくつかの水槽の錦鯉を間引こうと思って一つのプール水槽の水を減らしています。

「間引く」理由ですが・・・毎年鯉は成長しますから同じ水槽では過密になりすぎて病気などが出やすくなります。

だから毎年あまり奇麗でない(我が家の錦鯉は殆ど奇麗なのは居ませんが・・・)のを少しづつ間引いて水質が保てるようにしてるわけです。

室戸出発までに全部の水槽の鯉を間引きたいと思っています。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリ菌再退治開始 | トップ | 錦鯉間引き完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事