outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

プエルトガレラです

2019年11月21日 19時33分26秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り
マニラ空港に着いて入国手続きの後で一番にした事は両替。

着いたのが真夜中だったので朝まで何も出来ないとの心配は全くなく大勢の人が居てショップやレストラン、食堂も皆営業してました。

通常空港の両替レートは悪いので必要最低限しか両替しないのですが今回は1ヶ月足らずしか日が無いので無駄な日が出来ない様に5万円を両替しました。

為替の中値が1万円が4700ペソだから4610ペソはそれ程悪く無い様に思います。(1ペソは2.2円)

フィリピンの通貨が手に入ればしなければならない最初は私と美由紀のスマホのシムカードを手に入れる事。

フィリピンに携帯電話会社はスマートとグローブがあって、これも夜中なのに両方の販売所が10箇所も有りました。

この2社は通信エリアが多少違うので、どこに行っても繋がるように美由紀はスマート、私はグローブで契約。

今回はインターネットが繋がればラインで日本とも話せるし、美由紀や近藤氏とも連絡がつくので今回海外で初めて電話は出来ないタイプにしました。

美由紀は1ヶ月契約で8ギガバイトで500ペソ、私はグローブで1ヶ月10ギガバイトプラス一日1ギガバイトユーチューブが見られるので千ペソでした。

これで連絡が出来るし、なんでも調べられるし、地図も見えるから一安心。
早速マハリンの近藤氏にシムカードが手に入った事を連絡。

朝食を食べてタクシーで近藤氏の指示するシティステートタワーホテルヘ。

イエロータクシーで約半時間、270ペソにチップを含み300ペソでした。

ホテルのフロント脇のツアーデスクで近藤氏のマハリンを係留してるミンドロ島プエルトガレラ行きのバスと高速船の連絡切符を購入。

一人千ペソでバスは8時にホテルの前から乗り、バタンガスの港まで約3時間。

高速船に乗り換えて一時間余り走ってプエルトガレラの湾に入ると、まもなく懐かしいヨット マハリン三世の姿が見えてきました

マハリン三世は去年の4月から6月まで徳島港から台湾の高雄まで近藤、品川、溝田の三人がアチコチの島に寄港しながら回航したヨットです。
久しぶりのマハリンは電気トラブルで近藤氏が悪戦苦闘中。

しかし近藤氏も昨日マレーシアから戻ったばかりの上に近藤氏は自分のヨットで寝泊まりせずにアパート生活してるからヨットに生活感がありません。

これはなんとかしないとクルージングに出るのは難しい、、、

そんなマハリン三世で近藤氏がアパートへ帰った後私と美由紀は少し昼寝。
起きたら本格的な雨になったので私は裸になって雨で汗を流しました。

ヨットクラブは水が不足気味なんだそうでこれも問題。

雨水を貯める方法を考えないといけません。

晩飯は近くの日本食レストランに行く予定でしたが大雨で出られず。

美由紀と二人ヨットの中でご飯を炊いてふりかけの海苔たまと梅干しで夕食を済ませました。

ずっと留守だったから野菜や生物が全く残って無かったんです。

でもさすがはヨットで色んな保存食があるから買い物に行かなくても10日位は生き延びられます。

« 関西空港です | トップ | ミンドロ島二日目 »

Unknown (ヤスミン)
2019-11-22 14:36:48
私も9月に家内の田舎ミンドロに行った帰りに寄ってきました10年前と全く変わらず治安も悪くなくほっとしました!