outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ジギング結果貧漁報告

2021年01月15日 19時46分26秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

いつも通り朝は五時半に起きて六時15分頃に港を出ました。

今までや僅か四日前の釣果から今日の釣果は想像できないものでした。

最初に見当をつけて止まったところでジギングを始めましたがアタリなし

前回は最初からヒットしましたが最初のポイントでアタリが無いのはよくある事ですから気にもしませんでした。

しかし二回目もアタリなし

二回目にアタリが無かった事は少ないけれどありましたから・・・次は釣れるだろうと二人共思ってました。

しかし・・・三度目もアタリがありませんでした。

三度目までアタリが無かったのはここ最近には無かった事ですから焦りました。

ところが・・・四度目も五度目六度目も・・・・数えきれない程場所を変えましたがアタリがありませんでした。

八十氏はこの所クーラーに入らない程釣れて上げる所に困るほどでしたから・・・今日は上げると前約束して来たと慌てていますがどうしようもありません。

気分転換にタイラバに行ったけど潮の流れと風のバランスが悪くて釣りになりませんでした。

大幅に場所を変えようと・・・今まで行った事が無い沖の水深70メートル以上の所まで行って私はタイラバ八十氏はジギング。

私にホウボウが釣れましたが・・・鯛も青物も気配なし。

この時点で10時半を過ぎてましたから二人に諦めムードが出始めていました

また少し場所を変えようと移動してたら・・・魚探に魚らしいのが映ったので・・・ジギングを始めたら・・・二人に殆ど同時にヒット。

取り込んで少し戻ってジグを入れたらまた二人にヒット

しかし目当てのメジロやブリでなくハマチでした。

ハマチでもとりあえずおかずだけは確保でき一安心

そしてまた場所を移動して・・・弁当を食べてジギング船の近くでジギングしたけど・・・やってもやってもアタリなし

ジギング船や漁船は時々釣りあげてるのに・・・私達二人には全くアタリがありません。

漁師が釣り上げたのを見て大きなアジが居る事が分かってアジを釣ろうと仕掛けを変えて・・・・重りの代わりにジグを使ったら・・・・

不運な事に立て続けに二つの仕掛けが底に掛かって切るしかありませんでした。

釣れない日に限って道具を沢山失います。

しかし二時を過ぎてもうダメだと諦めかけていた時に八十氏にヒットしたのが・・・同時に二つの仕掛けに三匹のハマチ

私はもうあきらめて道具を付けてなかったんですが、釣れたのを見て道具を作ってジグを入れたら・・・すぐにヒットしました。

その後も二匹同時に釣れたりして・・・・納竿間際になってハマチですがどうにか荷物が出来ました。

八十氏の釣果はハマチ8匹

私の釣果もハマチ8匹とホウボウ1匹

こんな釣れない日もあると思わせてくれた今日の釣り

しかし先日あんなに沢山居た魚はどこへ行ったんでしょう??

自作のステンレスジグで全て釣ったんですが・・・・フラットバーで作ったのは沈むスピードが非常に遅いので・・・改良が必要です。

ただアピール力は凄いと思う位あるので魚が居たらもっともっと釣れると思います。

次回がいつになるか分かりませんが・・・

次回は大型を釣りたいと思います。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンレスジグ自作(二種類) | トップ | ステンレスジグ自作仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事