私が世界一周をしようと思ってこのヨット ホロホロ三世「ジャヌー サンオデッセイ 44」を買ったのはもうずいぶんと昔の事です(カタログ写真より)
新艇がフランスから神戸港に到着したのを見に行ってそのまま乗って帰ってきた日が絶好のセーリング日和だったことを覚えています。
現在は・・・ヨットもずいぶん古くなりましたが本人はもっと傷んでいます。
でも買って以来ずっと毎月一度はエンジンを掛けてるので、エンジンは今もセルを一秒も回すことなく掛かって絶好調です。
ただ長く乗ってないから今は船底に多量の付着物で動かせません。
乗るなら潜って船底を掃除しなければなりません。
ただこのヨットは世界一周をしたり海外クルージングをするにはちょうど良い大きさなんですが、日本では大きすぎて年齢も考えると二人はいないと動かすのが難しいです。(美由紀となら国内でも動かせるから慣れた人なら力がない女でも大丈夫)
いろんな事を考えると私たちが長い間暮らして世界を回った思い出深いヨットですが、これから海外クルージングなどを考えてる人に乗ってもらうのが良いような気がしています。
そんな事を思いながらですが今日もエンジンを掛けて各部の点検をしてきました。
誰か欲しい人いませんか?
ヨットのエンジンを掛けて点検しての帰り道に山田鶴亀本店によって自作ジグの話
先日多量に貰ったので分けて上げたサンメジグに新しい方法でホログラムを転写してました
私も大物用にこれこそ最後の自作で400グラム超えのサンメジグと400グラム超えのスロージグを全体この様なギラギラにしたいけどテープを貼ると比重が変わるのでこの様に転写して貰おうと思っています。
その後沢山のリールや竿を見ていて・・・竿たてに竿を立ててるのが具合良さそうなので買おうと思ってインターネットで探して貰おうとしたら余分があるから上げるとの事で・・・貰ってきました。
そして組み立てて竿を立ててみると・・・今まで横に寝かして棚に置いてたのが・・・竿が傷まずやはり道具ですね
今はジグをセットしてるのでリールを付けてますが竿だけなら24本立てられます。山田氏は24本立てていますが・・・私も奥に立ててある色んな竿を全部出して来たらいっぱいになりますが・・・これにはジギングとタイラバ用だけを立てようと思っています。
竿たてが出来て・・・明日出来上がったら写真をアップしますが・・・400グラム超えのスロージグは市販されて無いので木を削って形を作っています。
サンメジグは360グラムが二つあるので追加で一つだけ作ろうと400グラム超えの重いのを探して穴をエポキシボンドで埋めています。
と言うのは・・・いつでも大物狙いでジギングに行けるようにとの準備です。(大物は平均に150から200メートル位の深い場所なので重いジグが必要)
ほんまにこれが最後で当分は自作ジグはしません。
夢は自分のヨット で世界一周です。
しがないサラリーマンなので、大きなヨット は置き場所も含め、なかなか厳しいのですが、譲っていただけるのであれば、譲って欲しいくらいです。
因みに夫婦でヨット 経験者です。
ご相談は無理なお話しでしょうか?
失礼を重々承知でコメントさせていただきました。
宜しくお願い申し上げます。