outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ダイビングリゾートサバンビーチに

2023年02月28日 17時01分42秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

フィリピンの海は平均的に言って余り透明度は良くありませんし、水の色もブルーでなくグリーンです。

沖縄や太平洋の島々や紅海、カリブ海等の抜けるようなブルーの透明度がある海と比べると失望するかもしれません。

しかし水清ければ魚住まずの言葉があるように食べられる魚は魚の数より漁師が多いから殆ど居ませんが食べられ無い魚や海底に附着している生物は非常に多いです。

それらを見に、今は多くの中国人ダイバーが押し寄せています。

ブームが去った日本からのダイバーは見かけませんでしたが海岸沿いに並ぶ20軒以上のダイビングサービスではタンクに空気を充填するコンプレッサーの音が騒がしく響いていました。

私達は昔ダイビングショップを経営してましたから懐かしくその光景を見ました。

今回も少しは潜りたかったんですがカードも持って来ておらず時間も無いのでまた何処かで準備して行って潜ろうと思います。

行きはフィリピン名物のジプニーで,帰りはトライシクルで戻りました。

フライドチキンを6個買って来てヨットの中で一杯呑みながらブログを書いています。

外は冬の季節風が強くて熱帯のプエルトガレラでも寒いです。

布団を被って寝るには良い気温なんですが、、、

今日で2月も終わりました。

3月3日の朝の便でプエルトガレラを出発してマニラに出ますから明日と明後日になりました。

昨日釣りをしたけど釣れたのはフグとエソでした。

おまけに桟橋で釣りをしてたら釣りは禁止で機材を没収すると言うから一悶着。

なんにも書いてないのに機材没収とは何事ぞと言うと上役が来て二度としないようにと言うことで決着しました。

漁師が多いから魚もなかなか釣れません。

わかってたことなんですがクルージングしてたら釣れた魚は貴重ですから。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらえば、、、 | トップ | フィリピンの原始生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリピン クルージング 情報 ヨット」カテゴリの最新記事