朝5時15分宜名真漁港でヨットのデッキに出ると沖縄本島北部にしか生息しないヤンバルクイナの騒がしい鳴き声が二ヶ所からしていました。
少し出遅れたかと心配しつつ林道を一時間程歩きましたが一度山中に鳴き声を聞いただけで姿は見えず。
ヨットに戻り久しぶりに停泊中のヨットで朝食。
7時前に宜名真漁港を出港。
極めて穏やかな海面を一路伊江島へ。
途中で少し早い昼食は航海中の昼食の定番のレトルトカレー。
伊江島漁港に係船してすぐに自作テンダーを下ろして三人のスキンダイビング機材も載せていざ出陣。
自作テンダーは外海も三人とスキンダイビング機材を載せてもスピードは出ないけど全く安定しています。
伊江島の海底は昨日に続いてだけど珊瑚がたいへん綺麗です。
品川氏が写した写真見て下さい
ダイビングを終えてヨットに戻って気掛かりだったテンダーの乗り方練習を品川氏と近藤氏にしてもらいました。
この後テンダーを度々使う様になるから誰もが思い通りに操れないと困ります。
二人共ヨットの操船は慣れていてもテンダーは2馬力の船外機に手作りの僅か二メートルの船ですから動きが全く違います。
以前に何度か船外機に乗った事がある近藤氏はすぐに慣れましたが船外機が初めての品川氏は補習が必要と判定。
しばらく休憩した後近藤氏と二人で一生懸命練習してました。
長く水の中に居たので暑さも楽です。
晩酌も晩御飯も終わってブログを書いてますが、書き終わったら公園へ体を洗いに行きます。