outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

大きなイワナ

2010年07月10日 20時43分09秒 | 退職生活
朝から雨の福島県伊南村の農村公園で目覚めた二人は・・・雨なので「安心」してゲゲゲの女房を見ました

この公園は小さくて誰も来ない公園ですがトイレがあって、水のみ場もあって「水」が取れるので何年か前に来た時にカーナビに登録してあったんです

カーナビは賢いですね

水を補給してテレビを見た後、雨が降る中「会津朝日岳」の登山口「イワナの里」まで下見に行って・・・

インターネットの電波が届かないのを確かめてから少し戻って橋を渡った所に適当なスペースがあったので、そこを今日の泊地と決めました

川の流れる音が賑やかですが・・・僕は大好きです

少し昼寝をして、本(三度も買ってしまった有島武郎の「或る女」)を読んでいたら渓流釣りの二人が来て、それを見ている一人と話をしながら見ていました

手頃なサイズのイワナ一匹釣り上げてその二人は帰ったんですが・・・

僕がいつもの様に晩酌をやっていたら・・・先ほど釣りを一緒に見ていた人がバスの道路向いに車を停めて一杯呑んでいました

その人は渓流釣りに来ている、いわき市の丹伊田(にいた)さんで「何か釣れたら一緒に呑みましょう」と声を掛けました

時間はすでに六時半にもなっていたんですが・・・丹伊田氏が釣竿を橋の上から出すと・・間もなく釣れたのが写真のイワナです

27.6センチの立派なサイズを早速塩焼きにして、椅子と蚊取り線香、焼酎などを持ち出して今まで一緒に呑んでいました

丹伊田氏は明日一日釣るそうです。

僕らは天気予報が合っていたら明日も休みなんですが・・・今は星が綺麗に見えています

夜中に変わらず星があれば心の準備をして、朝の4時ごろ晴れていたら・・登山口に移動して明日「会津朝日岳」に登ります

目の前でイワナを釣り上げるのを見て・・・釣り道具を持って来なかった事をちょっぴり後悔している溝田です

そんな事で今日の晩酌は焼酎3合を少し超えてしまって・・もう寝ます

写真はたまたま知り合った、いわき市の丹伊田氏が橋の上から釣り上げた27.6センチのイワナがカレー皿に乗ったものです

すぐに塩焼きとなり、隣にキューリが添えられ、間もなく二人の胃袋にお酒と共に納まってしまいましたが・・・美味しい岩魚です

写真をクリックすると大きく見えます。

立派なサイズでしょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる平ヶ岳 | トップ | 六つの自分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事