outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

カムロード黒煙解決と錦鯉

2020年02月18日 20時42分51秒 | キャンピングカー旅

今朝起きてびっくり・・・雪が積もってる事も予想してたんですが・・・

最低気温の予想は2度だったのに・・・基礎コンを打設した後養生にシートを被せてあったんですが・・・そのシートに溜まった水には5センチもの氷が張っていました。

心配になってシートを捲ってみましたがコンクリートは心配なさそうだし、基礎の立ち上がりと立ち上がりの間に溜まってた水は凍っていませんでした。

「初氷」なんですが・・・

昨日にコンクリートを打設してたとしたら・・・コンクリートは水分が多い時に凍ると全く強度が出ませんから大変な事になるところでした。

気温が氷点下になるなんて思わず昨日にコンクリートを打設した人も居ると思いますが・・・その人は余程養生してなかったら壊して打ちなおしになるでしょう。

私が土木工事をしてた頃に冬場にコンクリートを打設したら全体をシートで覆って地熱を逃がさないようにしたり、火をたいたりと苦労しました。

そんな我が家の基礎の型枠が明日は外せます。

外すとセキスハウス独特の模様が出てくるので・・・うまく行ってるか楽しみです。ホウ酸を散布するのを営業マン氏に言うと・・・今回の家は鉄骨なので殆ど木が無いそうです。

そんなんで土間のコンクリートを打設する前に土に一通り散布して、その後は木を見つけたら散布するようにしようと思います。(調べるとシロアリが食べないと効果が無い様なので土に散布してもダメでした)

話は変わって治療中の錦鯉ですが・・・昨日マラカイトグリーンを追加投与したプール水槽の鯉のウロコが立って穴あき病か松かさ病になり始めてるのを発見

これは水質の悪化が原因なので・・・他の錦鯉もそうなってるかも??と慌ててカバーを外して全体の鯉を見たら・・・4匹がそうなって・・・一匹は極めて悪い状態でした。

地下水を多めに入れて・・・濾過器を全て掃除。 薬を効かすのに数日間水を止めてましたから・・・

その後オキシドールを水に溶いて4匹を掬い上げてオキシドール浴を4分間しました。

しかし一匹は完全な松かさ状態になっていて一部ウロコもとれているから・・・早めに諦めたほうが良いかも知れません。

しかし・・・それが結構綺麗な錦鯉ですから・・・諦めが悪い私はこの後何日も色々な治療をすると思います。

錦鯉も人間も同じですが・・・一つ悪くなると治療の為の薬で他が悪くなったりして・・・また悪いから治療が出来なかったり・・・

悪くならないようにすればよいんですが・・・それがなかなか難しいですね。

昨日の夕方に解決すると思ってたキャンピングカーのベース車カムロードの黒煙問題

トヨタから部品を沢山交換すると聞いていたんですが・・・昼になっても連絡が無いので電話したら夕方には出来るとの事

そして・・・夕方になって・・・これで大丈夫と言って届けてくれました

黒煙の方は何日(13日からだから六日)も掛けて色々交換してくれたけどリコールなので無料でした。

先日後部の板バネを一枚追加(増しリーフ)したら前が少し沈み込んだ感じがしたので前を上げる調整をして貰ったら・・・8千円と消費税でしたが・・・

前が少し上がり過ぎてる気がします。

この位上がると、歩道などに乗り上げる時にタイヤがフェンダーに当たって異音がしてたのは解消すると思いますが・・・せっかく林道対策で後部を上げて当たらないようにしたのが・・・役に立たないかも知れないし・・・ここまで上げると折角車高を下げて安定を良くしてるレガードなのに・・・安定が悪くなったかも知れません。

まあ明日走って見て・・・具合が悪かったらもう少し下げて貰います。(1.5センチ上げてくれる様に言ってあったんですが、それでは殆ど変わらないのでもっと上げたと言ってましたので・・・)

明日は基礎のコンクリートの出来具合をアップします。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネムシ症経過とホウ酸注文 | トップ | 積水ハウスの基礎 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2022-05-13 07:55:59
突然のコメント失礼します。
はじめまして
カムロード 黒煙でこちのブログに
たどり着きました。
黒煙の結局の原因は何だったのでしょうか?
私の所有しているカムロードも
平成30年式で今回2回目の車検で
排気ガスがひっかかり
半ば無理やり車検を通してもらったのですが
黒煙は出ています
車検を通してもらった自動車工場の方から
トヨタの販売店に相談した方が良いと
アドバイスをもらい自分でも色々と調べているところです。
同じ頃に製造された車体と思い
コメントさせていただきました。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (holoholo3)
2022-05-19 20:44:10
トヨタに持って行くと欠陥との事で無償交換してくれました。トヨタに持ち込むと良いですよ
返信する
Unknown (たくみ)
2022-05-20 18:44:19
返信ありがとうございます。
トヨタディーラーに相談して
一度見てもらう事になったのですが
そちらでは修理の前例が無く
ブログの方はどこのパーツが原因だったのか
知りたいとトヨタで聞かれました。
修理の内容を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (holoholo3)
2022-05-20 19:19:55
阿南市宝田町の徳島トヨタ阿南店に
問い合わせして下さいと伝えて下さい。
返信する
Unknown (たくみ)
2022-05-21 08:17:22
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー旅」カテゴリの最新記事