outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ラクマに初出品

2022年12月15日 17時22分48秒 | 退職生活

株を買ってたら・・・今まで時々くれる株主優待券等のとりあえず要らない物は必要な人にと思いヤフーのオークションに出品していました。

と言ってもオークションで買う事は多いけれど滅多に出品する事は無いんですが・・・

このブログを読んでくれている人の半数は知ってても半数は知らないと思うので書きますが・・・

買う場合は「ヤフーのオークション」も「ラクマ」も「メルカリ」も手数料は要りません。

ただし買ってからの運賃は「ヤフーのオークション」の場合は殆どを買主が払いますが「ラクマ」や「メルカリ」では売主が払う事が多いです。

どちらに出品するのが得かを考えると・・・・手数料を言えば・・・ヤフーのオークションとメルカリは売れた値段の10%+消費税が必要になりますが、ラクマは6%と消費税なので・・・4パーセント手数料が安いです。

私の場合ヤフーのオークションでも運賃元払いで出品してるから・・・どこも運賃は必要なのでどこに出しても同じです。

売れる値段を調べて見ると・・・なぜかラクマが一番高い事が分かりましたが・・・高くて売れるとも思えないのに売れるのは楽天ポイントに関係があるのでしょうが・・・私には分かりません。

とにかく今日私が出品した株主優待券は5万円のもので・・・ヤフーのオークションでは44000円位で売れています。

それが何故かラクマでは46000円から分からない事に五万円以上で売られています。

価値より高く売れる理由が全く分からないのですが・・・それが今の世の中の仕組みの様です。

私は初めてのラクマ出品だし・・・なかなか売れないのは嫌だから他の出品者も見て一番安い一割引きの45000円で出したんですが・・・・

12時20分に出したら・・・12時53分に一人と13時21分に買いたいと二人から連絡が来てびっくりしました。

当然ながら先に買いたいと書いてくれた人に売ることになるんですが・・・・

こんなに早く売れたのは初めてです。

入金の確認が出来たら送るんですが・・・明日は四時起きで釣りに行きますから・・・明後日以降にしか送れません。

45000円から手数料や消費税、運賃を引くと41800円位しか残りませんが・・・また何か買えます。

配当金もですが・・・株主優待券も馬鹿になりません。

今朝の寒さは驚きでした・・・

錦鯉の様子を見に外に出ると頬が痛いほど冷たい

今年一番の冷え込みで明日の釣りが心配になったほどでしたが・・・美由紀と一緒にコロナ感染予防の免疫力アップと脚力維持に鍛冶が峰に登ってきました。

冷たくても登る途中から汗が流れました。

明日の釣り・・・寒いけど頑張ってきます。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動とコロナの関係 | トップ | 本日の釣果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事