outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

帰国初日にした事

2023年03月07日 18時08分31秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝食と言っても・・・何も買い物をしてないので・・・冷凍庫にあった食パンにはちみつを塗ってコーヒーで済ませました

その後、錦鯉の各水槽を丁寧に見て回り・・・・相変わらず藤川氏の池から救い出して来た昭和三色の寄生虫?らしいのは全く変わらず残っていますが悪化もしていませんでした。

これはもう少し暖かくなったら掬い出して麻酔を掛けて今度はしっかり患部を掘り起こして強力な薬を塗ってみようと思っています。

さてフィリピンに行っていた一か月近く、私も美由紀も運動不足が気になっていましたから朝一番にした事は鍛冶が峰に行く事でした。

しかしフィリピンでもゴム草履を履いては毎日一時間位は歩いていたんですが・・・一ヵ月靴を履いて山に登ってないのは運動になってなかったと体が知らせてくれました。

鍛冶が峰はいつも五キロの水をザックに入れて登ってるんですが、今日は大事をとって荷物無しだったんですが・・・

鍛冶が峰だけにやっと行けた感じでしたから・・・・

登山道脇の「アオモジ」の大木の花が満開になっていました

当分体力と脚力を元に戻すのに励まなくてはなりません。

鍛冶が峰から降りて・・・家に戻っても何も食べるものが無いと言うので・・・その足でスシローへ。

スシローへ行ってビックリ・・・・以前と違ってお客さんが全然入っていません。

あのインターネットに掲載されたいたずらの所為でしょうが・・・以前の三割以下と思いますからスシローを含め回転ずしの店は全部大変だろうと思います。

いつもは並ばないと食べられないのに・・・待ち時間なしで空席が半分以上ありましたからゆっくり食べる事が出来ました。

その後スーパーへ買い物に。

日本のスーパーは凄いと改めて思ったのは・・・・フィリピンと比べても殆どの物が安いし奇麗です。

私達が行っていたプエルトガレラはフィリピンでは物価がマニラよりも高い特別地域ではあるんですが・・・玉ねぎ一個が150円位します。

キャベツの貧相なのが300円位しましたし、バナナでさえ日本より高いですから・・・・

フィリピン人が日本へ来たら物価の安さに腰を抜かすだろうと思います。

私はフィリピンの物価の高さに腰を抜かしそうでしたから・・・・

それでも私達が長く居た2000年頃のビサヤ諸島辺りでは・・・バナナは一本二円位だったし・・・何でもかんでも日本より遥かに安かったんです。

ただし当時高校を出たばかりの人が店員等に就職した場合、一か月無休で働いて3000円位の給料があれば良い方でした。

話は戻って・・・久し振りの日本のスーパーへ行くと豊富な品揃えも手伝って・・・・買い物かごに二杯山盛り買ってきました。

午後は・・・美由紀は花壇の整理、管理などしてましたが・・・今回水やりも頼んで行ってたので・・・枯れてるのは寒さに弱い植物だけだったようです。

私は・・・明日の天気が暖かくて穏やかな予報なので・・・釣りに行く事に。

そして・・・各竿に仕掛けを取り付けたりして・・・・

明日の朝に橘港へ行ってから幸有丸のエンジンが掛からなかったら大変なので・・・

燃料補給や外していたGPS魚探を取り付けに行ってエンジンも掛けて各所の確認もしてきました。

明日は久しぶりの釣りで・・・様子見を兼ねてるのでタイラバ、ジギング、ノマセ落とし込み、大アジ釣りと一通りしてみようと準備しました。

大アジと真鯛はぜひ釣りたいと思っていますが・・・結果報告は明日です。

久し振りに今夜はワインで晩酌します。

フィリピンの名残の私の足です

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰着 | トップ | 帰国二日目は魚が喰わない海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事