outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

土曜日出漁予定と湾内の釣果

2022年01月26日 18時15分55秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

長い間冬の季節風が強くて釣りに行けないので、湾内の様子を見て置こうと一人で出かけました。

港を出て浮き灯台の周辺などを探りながら石炭火力発電所の裏側へ

その辺はアジが沢山いる事で有名な場所なんですが・・・魚探を見ながら探ってみても群れがいません。

何より周辺に全く船が居ないから・・・魚が居ないのでしょう。

試しに小さな群れの場所でサビキを落としてみましたが・・・全くアタリなしでした。

排水口の方へ引き返して・・・この辺には鯛が多いと聞いてたんですが・・・・全くアタリなし

魚探で群れを探してサビキを入れたら・・すぐに釣れたのは鯛ですが・・・・小さいチャリンコでリリース

その後も入れても入れても釣れるのはチャリンコばかり

アジの群れを探して島影の風が当たらない場所をあちこち探って・・・・群れを見つけたらタイラバを入れたりサビキを入れたりしましたがアタリが全く無いので戻ってきました。

港に戻って・・・出漁してる船が戻るのを待ってたら・・・・

昼になってすぐ近くに係船してる一隻(私が行った七時過ぎにはもう出ていた)が戻ってきたので・・・外の様子と釣ってた場所と釣果を聞くと・・・・

私達がノマセをしてる岬の裏側の場所には今日も数隻が来ていたそうで、その人が風が強くなったからと戻って来る時にも三隻は釣ってたそうです。

その人はもう少し沖でサビキをしていて・・・ブリ、メジロ、ハマチの他30~40センチのレンコ鯛だけでも10匹ほど釣っていました。

初心者の私は知らない沖のポイントで、やった事が無い釣り方なんですが・・・・6号の仕掛けのノマセで鈎にはオキアミを付けて下に大きめの籠をつけて赤アミを入れてるそうです。

そして私が湾内でアジを釣ろうと思ったけど釣れなかったと言うと・・・・湾内は水温が下がりすぎてダメですと・・・・

しかし今日位の風でも皆さん外に出て場所を選んでやってる事が分かりました。(一人だったからやめたけど外に行くべきでした)

今週の土曜日は午後には風が強くなる予報ですが、外海に行きたいと思います。

しかし・・・初心者ですから・・・今日は良い勉強になりました。

釣りは何よりポイントですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日出漁します | トップ | 株価暴落と土曜日釣り中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事