outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

酒に呑まれました

2010年01月17日 17時49分51秒 | 退職生活
昨日はブログのアップが出来ず済みませんでした

3時頃に・・・横浜から戻っていた角出氏から電話がありました

「白土三平の本にあったエソを見つけたから・・・」と言うんです。

「エソ」と言う魚は蒲鉾の材料として有名なんですが・・・その身にタマネギと味噌を加えて「叩く」(みじん切り)にしたものを・・・オオバの葉で挟んで焼くと・・・「何とか」(忘れた)と言う名の料理になると・・張り切って持ってきました

早速、外の流し台で・・・ウロコを取って、三枚に下ろし、タマネギ、味噌を加えて叩くと・・・いい具合です

ヨットで世界を周っていた頃、鰹が良く釣れて・・でも刺身ばかりは飽きるので・・・無線でマグロ船の人から教えて貰ったのが・・・「鰹の叩き味噌」でした。

これもタマネギと味噌を加えて叩くので殆ど同じようになります

叩いたナマを・・暖かいご飯の上に載せて食べたり・・お茶を掛けたり・・ハンバーグの様に焼いたりして愉しんだ事を思い出しながら・・・

そしてエソの叩いてオオバに挟んだのを・・・オーブンで焼くと

シソの香りが少しして・・・中はジューシーで・・・お酒が進みます

ハンバーグの様に焼いたのも・・・お酒に合います

そこへ柳田夫妻がカマスの姿寿司他を持って来てくれたから・・・僕は調子が上がってしまい・・・

気付いたら夜中の十二時を過ぎて・・・コタツで寝ていました

転げ込むように布団へ移動したんですが・・・ブログは書けませんでした

確かに・・・エソの叩き味噌はうまかったです

またやりたいと思います。皆さんも是非お試しください。鰹でもエソでも出来ると言うことは・・・赤身魚でも白身魚でも出来るので・・・何の魚でも大丈夫なんですね。

さて今日は穏やかで暖かい一日になりました

ヨットのバッテリーを点検して「バッテリー液」が減っていたので・・・

キャンピングバスのバッテリーの点検をしました

バスは24ボルトなので・・・エンジン始動用に130アンペアの大きなバッテリーが二個必要です。

室内の灯りや水道のポンプ、冷蔵庫などに同じく直列で24ボルトにしたバッテリーが二個あります。

その上に12ボルトで使うバッテリー130アンペアが二個並列で繋いでいます

これは主にパソコンとテレビに使っています。

合計6個のバッテリーを点検

去年の六月に買った「GSユアサ」のバッテリーは異常なし

2006年に買った「パナソニック」のバッテリーは少しだけ液が減っていました。

問題は・・・2006年10月にフィリピンで買ってヨットからバスへ持ってきたメイドインフィリピンのバッテリーです

フィリピンのバッテリー「モトライト」は世界一?高価で粗悪なバッテリーとヨット仲間の間でも評判なんですが・・・

そのバッテリーは12ボルトで使っていて・・ソーラーパネルから充電しているんですが・・液が半分に減っていて・・・二個のバッテリーに24本のバッテリー液を補充しました

液が減り始めると・・・寿命なんですが・・・殆ど使っていないのに・・・

何とか来年の山旅までもって欲しいと願っているんですが・・・心配です

いずれにしても・・バッテリーの確認と補充が出来たので一安心

美由紀が風邪をひいたらしく・・プールからもすぐに戻ってきました。

僕は何度かひきそうになりましたが、自家製ニンニク卵黄で持ちこたえています

明日はヨット「マハリン」の船底塗装、や整備が終って検査を受けて海に戻す日です

殆ど「進水式」のようなもの

朝からマリーナへ行ってきます

「マハリン」を買って愉しんでいる姿を見て・・・「ヨットは愉しめる」と思うので次回から数回にかけて「中古ヨットを買う」について書いてみます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨットと冷や飯 | トップ | ヨットを買う「常泊地問題と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事