outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

突然ながら帰国準備

2023年02月26日 19時41分53秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

今回私達がフィリピンに来た理由から書くことにします。

長らく私達のヨット ホロホロ三世でフィリピンをクルージングしてフィリピンが最高に面白かったので是非フィリピンへ行くようにとマハリンの近藤氏に勧めたのは私でした。

そしてマハリンは台湾で台風シーズンを過ごしその後フィリピンに来たんですがプエルトガレラのヨットクラブのブイに繋いだきり動きませんでしたから、コロナの始まる前の年にフィリピンの海のクルージングの仕方を教えて置こうと一ヶ月の予定で来ました。

ところがその時もマレーシアから戻った近藤氏の体調とテンダーのエンジンの調子が悪くて前の島に行くのがやっとでした。

マハリンを置いているプエルトガレラは観光地でフィリピンノンの中では飛び抜けて物価が高く最もフィリピンらしくない場所です。

そんなプエルトガレラでこれがフィリピンと思ってしまったらなんの為にフィリピンに来たのか分かりませんから、早く動けば良いのにと思ってたらコロナが蔓延し始めて3年間動けなくなりました。

このままではマハリンはプエルトガレラで動けなくなってしまうと思ったのと、プエルトガレラはヨットの係船料が高いので年金生活者には負担が大きいのとプエルトガレラを離れたらフィリピンの面白さやクルージングの楽しさがわかるだろうと思い、フィリピンクルージングを勧めた私としてはこんなつまらない場所で終わって欲しくないと半ば責任を感じてやって来ました。

ところが偉そうに言っても最近の私は化学物質過敏症になってからエンジンの排気ガスを少しでも吸ってしまうとダウンします。

近藤氏も船に酔いやすいので、船に強く頼りになる美由紀を連れて来たと言うわけです。

最初は随分怒っていましたがここ数日水上生活者をして昔を思い出し年齢的に最後の水上生活を楽しもうと思い直してる様です。

しかしながら2月8日にフィリピンに着いて10日にプエルトガレラに来たら当然と言えば当然ですが出港準備が全く出来ていませんでした。

エンジン始動用のバッテリーが駄目と言うので私が半額出して上げるからと言って交換。

クルージングで一番大事なのは上陸用のテンダーボートなので、到着の日から陸に上げて補強と塗装しました。

並行してヨットの方も整備に掛かりましたが今度はサブバッテリーも駄目な事に気づき、アンカーを上げるウインドラスも故障。

おまけに冷蔵庫も故障とトラブル続きでした。

それでもウインドラスが奇跡的に直りサブバッテリーを交換したら出港出来るようになったんですが、その頃から近藤氏に動く気配が無くなりヨットを売りたいと思ってる事が伝わって来ました。

そうこうしてると僕の下痢が始まり続いて近藤氏がアミーバ赤痢に感染してることが判明。

当初予定してたボンボノンまでは直接走れば5日有れば行けますから行く気が有れば治ってからでも行けるんですがそれではクルージングを愉しむのは無理です。

結果、私達が持ってる帰りの航空券は3月31日のマニラ発ですがこれは往復で78420円の変更もキャンセルも出来ないLCCの安売りチケットです。

ボンボノンまでクルージングぢてたら3月31日は丁度良いのですがクルージングに出ないのならフィリピンに居ても仕方ないですから、、、昨日アミーバ赤痢に感染してないと判ったので、31日の航空券は捨てて新たに3月6日の航空券を58300円で買いました。

安売り航空券もこのような事になると正規の変更可能な航空券の割引運賃の方が安くつきます。

私達は殆どが変更出来ない安売りチケットなので買い直しが度々あります。

とにかくそのような事で今の予定では3月3日か4日にプエルトガレラを出てマニラに着き3月6日の夜には阿南に帰ります。

あと数日しかありませんが人生最後のフィリピンで最後の水上生活と思うので心に残るよう楽しく過ごしたいと思います。

昨日一杯呑んで大丈夫だったから今日は久し振りにバーベキュー屋に行ってバーベキューとビールも一本だけですが呑みました。

近藤氏とは昼食、夕食一緒にしましたが近藤氏はスープとご飯だけでまだまだ本調子にはなって無いです。

昨日も今日もバイヤーがヨットを見に来ると言ってたけど来ませんでした。

いかにもフィリピンらしいですが明日には来るかもしれません。

手放すなら、、、良い値がつけば良いのですが、、、

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミーバ検査陰性 | トップ | ながらえば、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリピン クルージング 情報 ヨット」カテゴリの最新記事