南の風が吹き南からのうねりもあり、なを且つ終日雨の予想だった今日の事です。
六時に出港と言っていたのを七時半に遅らせ、少しでも雨風が弱まるのを待っ旭丸で出港しました
しかしまだまだ風も強くうねりも高いので島の北側で風やうねりが収まるまでタイラバでもしよう・・・と
風と流れの具合の良さそうな所でタイラバを始めました。
タイラバと言う釣りはある程度船が動いてないと、同じところにタイラバを落とすばかりとなって釣れません。
「どてら流し」と言う様なんですが・・・船を風や流れに任せて動かす事でポイントを探って行く方法です。
そんなんで風をある程度受ける場所を選んだから・・・良く揺れましたが・・・間もなく私にヒット
最初の一匹が肝心ですから・・・丁寧に取り込んで・・・・まず真鯛一匹
その後も予想外に次々釣れて・・・一流しで一時間後には4匹の真鯛を釣っていました。
自作のタイラバが威力を発揮したんです。
この調子なら20匹も釣れると思ったんですが・・・世の中そうは甘くはありません。
でも三時の納竿までに私は真鯛8匹とホウボ一匹を釣りあげていました。
ところが一緒に行っていた八十氏が完全にスランプに突入。
釣れたと思ったらフグだったりエソだったり・・・おまけに折角釣れた鯛は結びが悪くてタイラバと共にサヨウナラ・・・
なんと三時の納竿までに小さなイトヨリ一匹だけで、先日までの自分の姿を見ているようでした。
釣りと言う遊びはこの様なドラマが次々起きてなかなか魅力的です。
しかし私はタイラバもジギングも自作で悟りを開いてますから何も怖くありません。
とは言っても今日も二種類のタイラバをテストしたりと研究は欠かしません。
昨日と今日で・・・何が必要かが分かったので・・・・これから先は私が釣れて他の人が釣れない事はあっても、他の人が釣れて私が釣れない事は無いと思います。
ただ私はなんでもどれだけ苦労して発見や発明しても、みんなに教えてしまいますから今に皆も同じように釣れると思います。
私は自作のタイラバやジグでスランプを完全に脱出し、昨日今日と釣果は大満足ですが・・・・
スランプに突入した八十氏は、いつ脱出できるのか??
今日の私の釣果見てください
家には一匹しか残っていませんが・・・
新しいメガネが出来るのを待ってた様にメガネが壊れたのは残念でした。