outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

慶良間諸島に来ました

2018年05月24日 18時24分18秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

風の予想が変わって出港を少し遅らせたら問題なさそうだったのでゆっくり朝食を食べて「半分青い」を見て那覇港を出港。

思った通りの風のなか、傾くのが極めて好きでないマハリンの船長の要望でメイン、ジブセール共に半分しか出さないで慶良間諸島の座間味島を目指しました。

それでも順調に走り6ノット前後のスピードが出ていたので、今日は釣れそうと思っていたら久々にスマカツオが釣れました。

座間味港はダイビングボートや釣りボートなど観光客用の船が一杯で岸壁に空きがなく、積み荷用の桟橋の端に係船させて貰いました。

邪魔にならない様に係船したので四、五日居ても大丈夫でしょう。

僕はダイビングするのに沖縄では慶良間諸島が一番好きなんです。

そんなんで今回のクルージングで一番楽しみにしてたのが、ここでのダイビング。

これは品川氏も同じでその為のカメラも買ってきた程です。 

そんなんで明日から本格的にスキューバダイビングをします。

釣ったカツオを片身だけ刺身にして今日の肴にしました。

とにかく沖縄は驚く程魚が高いから買って魚が食べられません。

釣れた時に一度に食べてしまうのは勿体無いのです。

片身にしたから明日も食べられます

話は変わって沖縄本島でもそうでしたがここ座間味島でも雨が降らずダムの貯水量がほとんど無いそうです。

先程も有線放送で「島民のみなさん、観光客の皆さん、、、」と水を最小限に使って下さいと訴えて居ました。

そんなんで梅雨なのに雨が降らない沖縄です。

仕方なく桟橋からバケツで海水を汲みシャンプーして体もこすり、海水で流した後トイレに行って洗面器に一杯の水をもらって体を拭いて終わりにしました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日観光バスツアー | トップ | 座間味でスキューバダイビング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィリピン クルージング 情報 ヨット」カテゴリの最新記事