朝からツアーバスに乗ってハイウェイを1時間ほど走って着いたのはマラカーナ動物保護区でした。
ポートエリザベス周辺にはこの様な動物保護区と呼ばれる私設のサファリをする場所が沢山あるんです。
マラカーナの場合は4軒の農場主が共同で広大な保護区を作って中にはコテージ式の豪華なホテルの他にレストラン等が幾つもありました。
余りにも広いのでどう走っているのかはわからなくなりますが象が行列で歩いていたり、シマウマやヌーやキリンが群れでいたり、又角が生えた鹿のような大型の動物も何種類かいました。
鳥はダチョウが群れでいましたが私達が写したい野鳥は中型の鳥だけでサギの仲間とカモの仲間、ホロホロ鳥の様なので小型の野鳥は結構いましたがサファリカーからでは殆ど写せませんでした。
天気が良くてその分暑くて熱中症気味になりましたが退屈しない程度には動物が見えました。
ただし大した事は無いです。
やはりサファリはケニアに行かないとと思った次第で日本にあるサファリとそれ程変わらない位しか動物はいないです。
自然と言う点では遥かにこちらが自然ですけど。
何はともあれ間もなくアフリカ大陸を離れてマダガスカルヘ向かいます。
マダガスカルでは変わった野鳥が写せる気がします。
ただし接岸させてくれず沖止めの為にテンダーでの上陸となり一度だけしか上陸出来ません。
この様なクルーズ船は地球を一周りするのが目的ですから、寄港時間は僅かで走ってばかりです。