outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

フグの猛攻

2021年08月28日 20時12分38秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

四時半の目覚ましで起きてバナナとヨーグルト、ケロッグに牛乳をぶっかけて朝食を済まし、昨日積み込みが終了してたけど氷だけは入れてなかったので冷凍庫から凍った二リットルのペットボトル三本と小さいのペットボトル一本をクーラーに入れて出発。

何故か今日は五時半出港にやっと間に合うような時間になってました。

もうすでに明るくなった朝もやの中をエンジン全開で釣り場に向かいます。

本来の目的地に向かう途中で少しベイトが映ったところがあったので・・・試しにスーパーライトジギングをしてみましたが・・・アタリなし

この時にはこの場所が大事になるなんて思いもしてなかったんですが・・・・

目的地に行ってベイトを探しても・・・いませんでした。

これは月曜日もそうでしたからそれほどがっかりはしませんでした。

しかし試しに少しジギングをしようと言う事になってジグを落とすと・・・すぐに八十氏のラインが切れてジグを失いました。

切れた場所が上の方だったので・・・もしかしたらフグかもしれないと思ったんですが・・・八十氏はサワラと思うと言うのでそうかも知れんと思っていました。

八十氏が竿を変えてジグを落とすと・・・・またすぐにラインが切られました。

続けて二回切られたから私も切られるだろうと思ってたら・・・その通りラインが切れて自作の90グラムのジグともさようなら・・・・

これでは幾らジグがあってもラインも上の方から切られるからラインも足りなくなると・・・・場所を移動。

そして今度はタイラバを始めたら・・・・落ちて行く時からアタリがあって上げたらフグが掛かっていました。

これで今までラインを切ってたのがフグに間違いないと思ったんですが・・・

それからが大変・・・・私と八十氏が落とし込んで少し巻き始めると・・・急に軽くなってラインが切れてる

それにリーダーを繋ぎ新しいヘッドとタイラバを付けて落とし込んだら・・・・また巻き始めたらラインが切られます。

これでは釣りになりませんから・・・・また場所を変えて・・・

仕掛けを落として巻き始めたらまたラインが切られます。

西に行ったり東に行ったりずっと沖の水深が80メートルまで行っても・・・・落として巻き始めたらまたラインが切られます。

何百万匹とフグがいるんでしょう。

今日動いた一辺が4キロ四方はどこに行ってもと言ってよい位一発でフグにラインを切られました。

昼までのほとんど時間はラインを繋ぐのとジグやタイラバを付けるのにとられました。

まさにフグの猛攻に遭ってしまって・・・お手上げ状態

そこで朝一番最初に釣れなかったけどフグの攻撃を受けなかった場所に行く事に

釣れても釣れなくても・・・・道具を取られない方が良いのです

一回ラインを切られると・・・・ジグとフックとリーダーとPEライン数十メートル失いますから・・・タイラバも同様ですが確実に千円超えですから最後には仕掛けを落とすのが怖くなっていました。

それなのに・・・朝の場所に戻って私の一投目は・・・数回巻いたらまたラインが切られていました。

ここもダメかと思いながらも仕掛けを付け替えてスーパーライトジギング自作90グラムを落としてやってると・・・

八十氏にハマチがヒット・・・・しかし引き上げる寸前に逃げられました。

調子が悪いときはこんなもんです

続いて私にもハマチがヒットしたけど・・・これも網ですくおうとしたら・・・・逃げました

続いて八十氏にサバがヒットしてこれは取り込み成功

私にはヒラメが来て・・・これも網で掬おうとしたら・・・・フックが折れて逃げられました。

スランプでしょう

でも逃げられるのはここまでで・・・・後はぼつぼつながら釣れましたが・・・・ハマチの小さいツバスと言われるサイズですから元気は出ません

二時になったので沖のフグもどっかへ行ってるかもと期待して行ってみましたが・・・・一投目にまたラインが切られました

これ以上することは無いと・・・・今度はずっと中に入って・・・・やってみましたが・・・・一発でラインが切られました。

本当に何百万匹か何千万匹フグがいるんです。

最終的には道具は直すのに結構時間が掛かるので私が失ったジグとタイラバは8個で八十氏は10個以上と思ってたのに7個だったそうです。

そして釣果は私が鯛一匹、ハマチ一匹、ツバス4匹、シイラ一匹でした。

八十氏はツバス三匹、サバ一匹、アジ一匹、カサゴ二匹でした。

沢山の道具は失ったけど何とかおかずは確保した今日の釣りでした。

しかしこの一か所だけがフグの猛攻を受けなかったのが幸いでした。

フグがいつまで滞在するのか??

フグがいなくなるまで釣りになりません。

明日から仕掛け作りに忙しくなります。

しかし自作のスーパーライトジギング用のジグは非常に調子が良いので自信を付けました。

家に戻って早速インターネットでPEラインを注文しました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする