チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

阪急電車神戸線、懐かし~!

2016年02月25日 12時48分12秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
冬型、冬型と言ってますが、明け方を除けばもう暖かいですね。

山々を望むには絶好の季節です。
今より少し前だと雪雲で、今より少し遅いと霞で、こんなに綺麗には山々は望めないです。
今週末はJ開幕だし、春はもう来てます。

昨日、暇な時間に本屋へ。
毎月20日はチャリ関連の雑誌の他にテツ関連の雑誌も発売されます。
テツ雑誌の内容は、北海道新幹線開業に伴う『急行・はまなす』が運転終了!が殆どでした。
そんな中、こんなん見つけました。

鉄道ピクトリアル。
特集は阪急神戸線。

私と阪急の繋がりは古いですよ。
47年前です。
小学校1、2年はココに電車通学。


阪急伊丹線・伊丹駅から塚口駅で乗り換え、神戸線へ。
西宮駅で乗り換え、宝塚線・甲東園駅へ。
小学3年生からは地元の小学校へ転校したので、毎日阪急に乗る事はなくなりました。

当時の伊丹駅は今の商店街アーケードに有りました。
暫くして3階建てのタミータウンが今の場所に移りました。
この伊丹駅、伊丹線のターミナル駅なんですが、よ~く見ると列車止めの先にも線路が少し延びてました。
計画ではこの先、宝塚方面に延伸予定だったそうですね。(コレは雑誌のネタでは無く、昔私が仕入れたネタでした)


ココも震災で崩壊し、新しく建てられましたよね。

当時の最新列車は1010系。
ヘッドライトがヌルっとした列車。
今でも好きですが見る事は無くなりました。
正雀工場には展示してるんでしょうか?

現在の最新電車、1000系。

西宮駅の宝塚線と神戸線が交わるダイヤモンドクロスも撤去されて久しいですね。
写真に撮ってなかった事が悔やまれますよ。

帰省先の尼崎市には、阪急神戸線とそれを跨ぐ尼宝線が交差してます。
この尼宝線、当初計画では阪神電車系の会社の列車が走る予定だったそうですね。

今月号の鉄道ピクトリアルは、そんなこぼれ話が満載でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原点回帰、ベガルタ仙台、開... | トップ | J開幕、アウェイ・マリノス戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿