チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

長野自動車道では、覆面パトにご注意を!

2014年06月13日 14時27分38秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
ワールドカップが始まりましたね。
オープニングゲームはブラジルVSクロアチア。
私も見ました。
特にコレの為に早起きはしませんでした。
加齢の為にキックオフ時間には毎日既に目覚めている時間です。
私の興味は、チームではなく審判団でした。

評価は様々ですがPKなのか?が話題になりましたね。
私は海外サッカーは殆ど見ないので分かりません。
Jリーグ基準では・・・・・う~ん、ファウルを取ったり取らなかったりでしょう。

これから長野県は避暑に向けて県外から多くの人達が来県されます。
なので、そんな方々の為に一ネタを。

私はほぼ毎日、高速道路を利用しています。
朝は長野ICから松本IC、夜は安曇野ICから長野IC。
長野ICから数キロ間と安曇野ICから松本方面を除き、制限速度は80㌔/時。
まあ、制限速度を守って走る事は少ないですね。
大体100㌔/時前後、アドレナリンが高まったら1※※㌔/時(自主規制)は出すかな?
この区間は以前設置されていたオービスも無くなりました。
そこでよく見掛けるのは覆面パト。
ですから私はどんな速度で走っていても、覆面パトセンサーだけは敏感になってます。

先日、仕事が終わり少々の体調不良も有り、珍しく制限速度辺りで高速道路を流してました。
多くの車が私をパスして行きます。
私は車のナンバーを見る癖が有ります。
高齢者マークを付けた岐阜ナンバーの車も私を抜いて行きました。

途中で私のヤル気スイッチが入り、結構飛ばしたりもしてました。

ピピッ❗️前方にクラウン。
ピピッ、ピピッ❗️リアガラスがスモーク。
ピピッ、ピピッ、ピピッ❗️リアのサイドもスモーク!
完全に覆面ですわ。
ピピピピピピピピッ❗️❗️周りの車が制限速度で走ってる。
結構なスピードでしたので、ブレーキ踏んで、後ろの車の為にもポンピングブレーキ踏んで、追い抜きざまに確認。
運転してる人は白いヘルメット被ってまんがな!

後続の車も覆面に気付き、私の車の前後に入ります。
と、その時、先程の岐阜ナンバーの高齢者マークの車が、無謀なスピードで右車線を走って行きますがな。
あ~あ、案の定、覆面が車線変更して数秒追尾。
サイレンと共に赤色灯。

御愁傷様です。
あの時って一瞬パニックになるんですよね。
まさか、私が捕まる訳が無いと。
はい、はい、どうぞお急ぎ下さいと走行車線に戻るんですが「付いて来なさい」って言われて、初めて捕まった~!って自覚します。

おじいさんが運転し、おばあさんが助手席。
多分、時間的に長野に旅行に来たのでしょう。
長野の印象が悪くなったかな?

長野自動車は松本ICと長野ICに高速警察隊が有ります。
松本の高速警察隊は姨捨IC迄が管轄でそこから先は長野の高速警察隊の管轄です。

松本ナンバーの覆面は白とシルバー、長野ナンバーの覆面は白。
どれも前型のクラウン。所謂ゼロクラウンってヤツです。
ナンバーも分かりますが、ココで晒してイイものか?分かりませんので控えておきます。

松本の高速警察隊は、どちらかと云うと甘く、長野の高速警察隊は厳しい印象が有ります。

最近のプリウスの数は半端ないです。
もし覆面がプリウスになったら、もうパニックですわ。


どちらにしても「クラウンを見たら覆面と思え!」は鉄則です。

これから、ヒルクライムとかで来県されるサイクリストの皆様、ご注意を。
コメント (1)
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1泊2日の東京出張。

2014年06月11日 13時32分08秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
1週間振りのブログ更新。

この土日は何とか天候は持った、と云う感じでした。
本来なら、この梅雨の晴れ間は大いに活用したいところです。
んが、殆ど自転車で走らなかったですね。

理由は・・・・・
月曜・火曜の東京への研修出張。
研修を受け、講義を聞いて、テストをされると云う、苦痛以外何物でも無い2日間。
脳天気な私ですが、流石に何もせずに参加するのはヤバイでしょう。
土、日曜は真剣に勉強しました。

新宿駅近くに泊まりました。


翌朝見てみると・・・・・

鉄分満載のホテルです。
研修が無ければ、この風景をつまみに何杯でもビールが呑めますよ。

ところで、唯一自転車で行って先は行きつけの自転車ショップ。
目的は・・・・・コレ。

自転車サドル、ISM ADAMO。

在庫を調べて貰うと・・・・・
う~ん、残念ながら現在有る色はブラックとホワイト。

ネット上では赤や青などもラインアップされてるんですが。

でも、まだ買ってませんよ。
試乗用を取り寄せられるか?を調べて貰ってます。

もし無ければ・・・・・
チョットお安く買えるみたいです。
その代わりに私が人身御供になる?



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リアルな、真の、これ以上ない納涼へ。

2014年06月03日 14時41分25秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
いやー、暑いですね。
今日も長野は30℃オーバーでしょうか?

でも、でも、でも、そんなのかんけーねー!

チョット時間が空いたので、自分の担当地の限界を探検しに来ました。

山を越え、谷を越え、トンネルを抜けると・・・・・

奈川渡(ながわど)ダム。

是非ともチャリで訪れてみたい場所ですが、ムリでしょう。

松本市からの距離は27㌔。
ココの標高は986㍍。
標高差は約390㍍。
標高や距離だけを考えたら楽勝で来れそうですが難所が・・・・・。

そう、トンネルです。
数カ所のトンネルが有りますが、全てが狭い!

ラスボス。

このダムに抜ける最後のトンネル。
長さは300㍍強ですが、かなり狭い!
おまけにトラックやバスがひっきりなしに走ってます。
また、このトンネルは珍しいトンネルで、トンネル内が三叉路になってます。
チャリではかなりヤバそうです。

市街地との気温差はかなりあるので避暑にはイイ場所なんですが。

暫し探索。

梓川。
このダムは北アルプス連峰の渓流が集まり、上高地を経て梓川となります。
その後梓川は松本で奈良井川と合流し犀川となり、最終的には千曲川となります。
千曲川=信濃川の源流ですね。

チョット下を覗いてみましょう。

ひえ~。
下で作業している人が豆粒の様です。
下半身、特にアソコから足の指先まで冷~!となりました。
コレ以上ない納涼です!

この道の先は?

更にトンネルが続くみたいです。
上高地に続く道ですね。

ダム湖(梓湖)。



奥に薄っすらと見える雪を冠した山は槍ヶ岳でしょう。

ダム湖全景。

左手の道を進むと、野麦峠や岐阜・高山に抜けるみたいです。

私の担当地の限界はまだまだ先に有るみたいです。
さて、この先の上高地へ・・・
とは行かず、下界に戻りましょう。


仕事が俺を呼んでいる!
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自転車物欲、プライオリティ最下位の品、大阪より来たる。

2014年06月02日 12時23分49秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
前回のブログの続きの様な形になってしまいました。

私の自転車関連の物欲、プライオリティは・・・・・
レーパン=ビブショーツ>サドル>>20㌅ホイール>>>>>>サイクルジャージ

取り敢えずレーパンに関しては、自転車を始めたばかりの時、ですから約6年前に購入した、モンベルのレーパンを引っ張り出しました。

割と古いんですが、それ程酷使していなかったので、まだまだ使えます。
ただ、モンベル製品のパッド部分は貧弱なのが欠点です。
ブラジャーのパッドを縫い付けて使用出来る?と云う実験をしようと大事に置いてた事が功を奏しました。

サドルについては・・・・・
一応候補品はコレになりました。

しかし、開口部分がもっとデカイ方が良くない?
コレとか。

このスタイルはトライアスロン用に多いみたいですね。


レーパン、サドルに関してネットサーフィンをしているとSelectiTへ。

私観ですがサイクルジャージは、パールイズミがBESTだと思ってます。
また通販で買うなら、一番安心出来るブランドだと思ってます。
理由は、日本人向けのサイズだから。
海外ブランドだとサイズが分からないし。
例えば日本人ならLなのにUSならMとか。
私は身長は180㌢ですが、体重は80オーバー、腹囲はメタボ。
一般のサイクリストからすれば、日本人離れした体型です。
パールイズミは何処にでも有るブランドです。
なので何処でも試着が可能です。

適性サイズが分からないので、SelectiTにメールで確認しました。
レスポンスは早いですよ。
2回メールで問い合わせました。
1回目は平日の昼間、2回目は平日の20時過ぎ。
どちらも20分以内に返事が来ました。

木曜の夜にポチッとし、土曜には着荷。

なんか、箱に貼ってる。

まあ、ソレはそうなんですが・・・。

開けましょう!
前から。


後ろから!


3バックポケットの真ん中のポケットにはマジックテープが付いてます。


メッシュ。

腕、背中、脇はメッシュになってます。
これで真夏も苦無く走れますね(大嘘)。

サイズは結局XLにしました。
パールイズミがXLなのでLでもイイ?と思いましたが、メールで問い合わせた際におね~ちゃんがXLでもイイと言ってたので。
あっ!おね~ちゃんは空想です。

着用してみて・・・。
サイズは、スリムフィットなのでXLでもキツ目。
なので目一杯、乳首が浮き立ちます。
バックポケットは、少々小さ目。
ファスナーは、耐久性に不安。
メッシュは、昨日の30℃オーバーの中走りましたが、・・・・・暑いもんは暑い!

これと言った悪い点は有りませんよ。

因みに値段は・・・・・
送料無料、代引手数料と消費税込みで¥9,936。
決して安い!とは言えませんが、サイクルジャージの相場から見ると、まあまあのお値段ですかね。

これでプライオリティNo.1、2の購入は先に伸びちゃいましたね。

サマージャンボ、買いに行こ!
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おニューのジャージで飯山アスパラ祭りへ。

2014年06月01日 16時06分57秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
やはりブロクは備忘録(忘備録)と云う点でも便利ですね。

昨日の朝、翌日は何処へ行こうか?と思案してました。
最近、坂の上りに図に乗ってる私です。
ここは、納涼の意味も込めて山奥のダムに行こう!
大町ダムが手頃な距離でしょうか?
ところで、昨年の今頃は何処に行ってた?
昨年の自身のブログで確認すると・・・・。
飯山市で行われた『第1回飯山アスパラまつり』ってのに行ってました。

今年は?
早速ネットで調べると、明日やるじゃないですか!
今年も行きましょう、って事になりました。

こんな備忘録的で稚拙な私のブログにお付き合い頂いている皆様には大感謝です。
またブログのタイトルも、何をやったか?を見つけ出す見出しとして重要ですね。

今日は10時開幕の『飯山アスパラまつり』、お目当ては朝取りのアスパラ。
昨年は早い時間から結構な人達が並んでました。
ですから目標は9時半到着。
しかし家を出たのは、予定より15分遅れでした。
急ぎましょう!
いつもの若槻大通りを上ります。
久々にタイムを計測。
29分15秒。
でも証拠写真は有りません。
ノンストップで走ります。
今日は目的地迄、一度だけアクシデントで立ち止まった以外は走り続けました。

牟礼を過ぎて、ココから17㌔は殆ど下りの農道です。

で、アクシデント発生。
ここで気を抜いたのか?屁が出そう。
チョット力を入れて・・・
何か違和感。
何か水っぽい。
・・・・・・・・ん?・・・・・
・・・・・・・・実、出た?・・・・・

走りながら色んな事が頭を駆け巡ります。
シッティングだと当然ヤバいよね?
コンビニで着替える?
コンプレッションジャージは捨ててレーパンだけで走る?
でも、農道だしコンビニ無いし。

しかし、下りのクネクネした農道をダンシング、と云うより立ち漕ぎで走り続けるのは辛い!

うーん、仕方ありません。
木陰に止めて、確認。
ピンポーン。

暫くこの画像でお楽しみ下さい。

セーフ!
水っぽかったのは汗でしたね。

ふと我に帰ると、此方に向かってる2人組のローディーさんがいます。
レーパンをズラしてるの見られた?
立ちションしてると思われてない?
どうしよう?

ホイールをクルクル廻して如何にもパンクを直してました!の体で、更にダメ押しで、レーパンを手で払うフリをして落車しちゃいました!の体でローディーさんをやり過ごしました。

何とか戦列復帰。
9時45分には目的地の飯山駅に到着。

市長さんや県議会副議長や市会議員等の来賓の挨拶が続きます。


アスパラ5束購入。(一束130円)

来賓の挨拶で言ってましたが、朝取りなので生でも食べられるそうです。

折角なので何か食べて帰りましょう。

左の味噌汁は、キノコ、アスパラ汁。
試食の為無料。
どちらも飯山特産です。
右はアスパラ焼き。
一本100円。
どうせならアスパラのベーコン焼きが有ればね~。

この格好ですから、新聞社等のマスコミに取材されました。

偶然にも会社の同僚に遭ったりしました。

では、帰ります。
JR飯山駅。

向こうに小さく見えるのは、北陸新幹線・飯山駅。
この駅も新幹線延伸に合わせて取り壊され、新駅に移転します。

新飯山駅、近影。

在来線の駅も随分出来上がってます。
新幹線延伸の際には、JRから第3セクター・しなの鉄道に移管されます。
また飯山は豪雪地帯なので、駅を出ると直ぐにトンネルに入ります。


この辺は駅のロータリーになるんでしょうか?

復路はノンビリ帰りました。

向こうに見えるのは奥志賀高原です。


ゆったりと流れる千曲川沿いを走ります。

今日は真夏並みに非常に暑かった。
ガリガリ君と水分補給は小まめに行いました。

今日のブログのお題の一つ、おニューのサイクルジャージの件、チョット、う◯こネタが長かったので次回にでも。
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