チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

Over-50のアイウエア

2011年05月26日 22時48分51秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日はかなり早起きをしてしまったので、いつもより多めに走ろうと往復40数kmのコースを選び家を出発しました。
これが後の悲劇を生もうとは知る由もありませんでした。

暫くするとこのような林間を走ります。


ココでは鳥の鳴き声を聞きながら走れます。今日はウグイス、ホトトギス(テッペンカケタカ)そして今年初めて
カッコウの鳴き声が聞けました。時々、走ってる目の前を雉が道を横切ったり、高さ50cm位を超低空で飛んでいきます。


目的地の「道の駅鳥海」。道の駅も営業時間外は自販機を沢山置いてるだけのただの大きな駐車場ですね。
夏休みには自転車ツーリングの学生さんたちの野宿やテントで賑やかになります。


この先は二手の分かれていて、左に行くと海岸線となり自然の岩に羅漢を彫った十六羅漢像があり、
右手に行くと更に二手に分かれ、一方は鳥海山に登る道に続き、もう一方は海岸線に出て先程の十六羅漢像の道に合流し
秋田県へと続きます。海岸沿いの気持ちイイ道です。

さて、私、元来近視なんですが、数年前から老眼がかなり深刻です。茶碗でご飯を食べていても米粒が見えない。
普段は下半分が度が入っておらず、上だけが近視用に度が入っている眼鏡を掛けています。

普段、自転車に乗るときは右の度が入っていないサングラスを掛け、夕方や気合入れて長距離走る際は左の近眼用の
スポーツグラスを掛けます。理由は、単に度が入っているとサイコンが全く見えないからです。

遠近両用のアイウエア、スポーツグラスってどこかに売ってないでしょうか?

おっと!悲劇の話を忘れてました。その話は明日にでも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリストでサッカークラ... | トップ | Over-50、魔女の一撃 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅鳥海 (のんびりスト)
2011-05-26 23:42:50
この道も気持ちよさげな道やね。
返信する
悲劇 (磯自慢)
2011-05-27 06:38:40
どんな悲劇?
返信する
鳥の鳴き声 (自然愛好家)
2011-05-27 21:05:33
ウグイス、ホトトギス、カッコウなどの鳴き声を最近、生で聞いたことがありません。うらやましいですね!
返信する

コメントを投稿