チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

『俺たちの勲章』松本ロケを巡る旅、その2

2015年02月17日 13時51分22秒 | 俺たちの勲章の話
『俺たちの勲章』
松田優作と中村雅俊の出演ドラマです。
私が中2の頃のドラマです。
ですから、このドラマをどうのこうと言っても付いて来てくれる人はまず居ないでしょうね。
でも話を続けますよ。

松田優作って色々とTVドラマに出てます。
例えば、『太陽にほえろ』『大都会part2』『探偵物語』とか。
でも、何故か?私はこのドラマに思い入れが有るんですよね。

地方ロケの多いドラマでした。
甲府、松本、草津、足音、伊良湖、鞆の浦、鹿児島、奄美、霞ヶ浦等々。

以前、甲府編、松本編を書きましたが、今回は松本編第2段。
最後の方のシーン。

ビデオテープをBlu-rayにダビングした物なので画質は相当悪いです。

コレ、何処だろうか?と探してました。
展望台ですね。
全体像はこんな感じ。


で、見つけました!

このアングルでしょうか?

登ってみると・・・・・

上のシーン。
若林豪と松田優作の間に見える川(梓川)が一致してません?

しかーし、ここから眺める景色が約40年前と殆ど変わってないのは驚きですね。

このシーン

これはこのアングルかな?


ここは松本市の安曇野市寄りにある『城山公園展望台』


北アルプスの山々が望めるはずでしたが、残念ながらの天候。


昨日はこんなに晴れていたのに。

このブログは自転車メインのはず。
ここへもチャリで行けや!の声が聞こえてきます。
しかーし、見晴らしが良い場所=標高の高い場所!
事実、10%勾配の標識が有ります!
絶対に一気に上れませんよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理を。 | トップ | 今日は随分と暖かだったので... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動です。 (隊長)
2015-02-22 19:34:55
このシーンは特に好きで何百回と見ました!(笑)。
私はリアルタイムでは小5の時、あとは再放送、ビデオ、今ではブルーレイで繰り返し、といった感じです。
40年前と殆ど変わってないのですね・・。私もその同じ展望台に立ってみたいです。
最後の優作のサングラスを外すタイミング、タバコを捨てる間が特に好きです。こういった仕草が絵になる俳優は・・もういないですよね・・。
返信する
Re:感動です。 (hn45893)
2015-02-24 14:10:03
申し訳ありません、コメントって余りチェックしてなかったもので・・・・・

コメ、ありがとうございます。
何とか、長野に住んでる間に『海を撃った日』の舞台の足利へ行きたい!と思ってる私です。
返信する

コメントを投稿