チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

薄々感づいていた事ですが・・・・・

2014年10月22日 14時29分34秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今週は、月曜日早朝からの東京日帰り出張。
昨日は自宅から70キロ程の距離ですが、ディーラーとの飲み会が有りましたので宿泊出張。

殆ど家に帰ってないので、世間の動きに付いて行けなくなってます。
そんな中、Yahooニュースをサクサクっと流していると・・・・・
『兵庫県 自転車保険の加入義務化を検討』って云う文字が目に止まりました。
その内容をかいつまんで書いてみると・・・・・

兵庫県内では自転車と歩行者の事故が増加しているが、自転車保険の加入率は24%程度だそうです。
判例で9500万円の支払いを命じた判決も有ったみたいですね。
県は、自転車を所有する人に保険の加入を義務づける条例案を県議会に提案する方向で検討しているらしいです。
県は、費用が余りか掛からない独自の保険を作るらしいです。
早ければ来年2月の県議会に提案するみたいです。
実際、保険に加入していなければ9500万なんて支払う能力は有りません。

私の場合、火災保険の特約でカバー出来ると思ってますが、もう一度証券を見直してみましょう!
でも、あれ程全国区で有名になった兵庫県議会。
チャンと出来るのでしょうか?
新たな利権の温床にならないのでしょうか?
罰則規定は無いらしいですが、ママチャリ乗りの方々の理解は得られるのでしょうか?

ところで、今年のゴールデンウィークに剛脚・Y氏と走っていた時・・・・・今月の3連休に福岡県を走っていた時・・・・・。
彼の後ろに付いて巡航している、と云う場面が多いです。

私はペダルを廻さず休んでいて、彼はペダルを廻しています。
それなのに彼のチャリの後輪と私のチャリの前輪がはっつきそうになります。
ブレーキでスピードを落としても、また接近。
考えられる理由は、
1、かなりよく回るハブのホイールを履いている。
2、重い方が落下速度が速くなる法則。

多分理由は後者でしょう。
先日、体重計に乗っていて信じられない位の数値を叩き出した私。

物理の法則を、身を以て経験した私なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張、昼飯の祟り再び。 | トップ | KS(家庭サービス)、秋の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿