チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

東京出張、昼飯の祟り再び。

2014年10月20日 22時08分21秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は日帰り東京出張でした。

山形新幹線が変わってました。
以前から変わったのは知ってましたが、実物を見たのは初めて。

う~ん、どうでしょう。

因みに先週の『秋のシクロツアー』での新幹線。

乗ったのはこちら。
『ひかり』



『さくら?』

N700系ですが『ひかり』とは若干違ってる。
私はテツでは無いので、その辺の詳しい事は分かりませんが、0番台とか7000番台、8000番台とかの違い?

『こだま』

500系です。
今では『こだま』になり下がってます。
『のぞみ』『ひかり』時代は短かったですね。
個人的にはこの新幹線が一番好きでした。
衝撃的でした、このフォルム。

鉄道ネタはこれ位にしといて、今日の出張の昼飯のひとネタ。
秋葉原が出張会場でした。
13時頃に4人で昼飯へ。

居酒屋ですが、昼は定食を出してるって云う店ですね。
オーダーです。
他の3人は本日の日替わり定食をオーダー。
日替わり定食はトンカツとチキンカツ。
他には、ミンチカツや鳥の唐揚げ等の揚げ物のオンパレード。
ダイエット中の私は、唯一食べられそうな炭火焼鶏肉の親子丼をオーダー。

先週の福岡県小倉での『黒田節』での昼飯を彷彿させるシチュエーション。
正にその通り。
他の3人の日替わりは直ぐに出て来ましたが、私のは出てこない!
他の3人がほぼ食べ終わる頃に出て来ましたががな。

急いで食べましょう。
一口、ん?薄い。
取り敢えず、山椒をかけて。
二口、ん?何か酸っぱい!
腐ってる訳ではないでしょう。
三口、四口。
底のツユが溜まってる部分をすくって口へ。
その瞬間、余りの酸っぱさにバホッ!
むせました!
と共に、予感が確信へ。
コレ、ポン酢やん!
我慢して1/3程食べましたが、もう限界!
近くの店員さんへ「私はクレーマーじゃないです。代金はちゃんと払いますが、コレ不味くない?」
怪訝な顔をする店員。
「メチャ酸っぱいけど、どうやって作ってる?」
近くに置いてある小皿を取って、失礼しますと言って一口分のご飯を小皿へ。
その小皿のご飯を食べた瞬間、店員の顔
が変わり厨房へダッシュ!

直ぐに猛ダッシュで戻り「大変申し訳ありません!」と平謝り。
どうも出汁とポン酢を間違えて入れたみたい。
作り直す!と言われましたが、時間が無いので断りました。
「クレーマーでは無いので代金を払う」と言いましたが、コレで代金を貰うのは店として許せないと。
結局、無料で漬物と味噌汁とポン酢飯を1/3食べた事に。
ダイエットにはなったでしょう。

複数人で昼飯へ行く時は、他の人と同じメニューにしましょう。
今日の教訓でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を求めて、紅葉パトロール | トップ | 薄々感づいていた事ですが・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿