チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

久々に白馬へ(鉄分入ってます)。

2015年05月23日 18時08分16秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日のベガルタはホームで甲府戦。
今日からJ1の試合は殆どが夜開始。
有難いんですよね。
今迄の様に13時とか14時開始だと、中々チャリで走れません。
早朝から走り、昼前に買い物等のチョットした家庭サービス(KS作業)を済ませて、スカパーでサッカー、その後シッカリとKS作業。
結構、タイト。

今日なんて、白馬へ行き、帰って昼飯食べて、KS作業を充実に行い、庭で枝豆用の畑を作り、その後ゆっくりスカパー観戦。
これで明日も存分に走れます。
この両立が長くチャリを楽しむ唯一の方法ですね。

さて本日は、白馬。
この時期のウェアには悩みます。
朝の気温は8℃程ですが昼頃には27℃予想。
朝は辛くても27℃に合わせたウェアを選択。

もう田植えも終盤。

ココ、中条の米はいけますよ。
収穫量は少ないですが。
前回、この近くを走った時は、まだ山吹が咲いてました。
その後、山桜が咲き、ツツジが咲き、ニセアカシアが咲きました。

うわっ!毛虫!!

走ってると、沿道の木々から落ちて来るのでしょうか?
庭にも大量発生してます。
この棘に触ると痛痒くなります。
喘息持ちの私が吸い込むと、どうなるんでしょうか?
関西方面では、大型連休中に走ると尺取り虫が、身体中に纏わり付きます。
でも棘が無いだけカワイイもんですよ。

道の駅・中条

遠くに北アルプスの山々も見えてます。
因みに、この道の駅・中条。
先程の米が、秋になると売られてます。

ツバメ


ココまでの獲得標高は約450メートル。
今日は、どうも体調が優れない。
脚が廻らない。
息が上がる。
肩が痛い、痺れる、冷たくなる。
何時もはスルーするココで小休止。


白馬村に入りました。

大型駐車場。
実はココ、昨年11月の地震で大きな被害が出た所です。
写真を撮るのも憚れるんですが。

結構、家屋の倒壊が有りました。
死者どころか怪我人さえも出なかった事は奇跡でした。
所々に重機が入ってます。
地震直後には積雪シーズンとなり、倒壊家屋の撤去は5月から始まったそうです。



神城駅で休憩。

何か列車が入線して来ます。


特急・あづさ。
通常は新宿発で松本迄の列車ですが、1本だけ南小谷迄行きます。

さて戻りましょうか。
こんな看板、発見。

明日実施されるサイクルイベントですね。
『安曇野・アルプスセンチュリーライド』
昨年も一昨年も、このイベントの前日に白馬や安曇野方面を走ってます。
何か、私のチャリのサイクルって変わらないんですね。

長野市に戻りました。

この川、犀川と言います。
遠く、穂高岳から流れてきた梓川と奈良井川が安曇野市で合流し犀川となります。
この先で裾花川と合流して千曲川となり、新潟県に入ると信濃川となります。
この犀川、実質は東京電力の揚水発電の為のダム湖です。
春先の雪代水、梅雨や台風の時の増水時に放流される以外、殆ど流れの無い川です。
この川をフィールドにして、夏に遊べないかな~って思案中です。

カヌー!始める?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田への想いを馳せていたら5... | トップ | サドルとかサイコンのタイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿