チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

インプレ・・・・・IREBA安定剤。

2014年10月01日 15時24分43秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
ここ数年、妻が絵を書くようになってます。
年1回は東御市へ行って画家でありエッセイストでありワイナリーオーナーの某氏に絵を習ったりもしております。

先日、白馬ポタをした折もこの様な絵を描いてました。

一応、妻の名誉の為に書きます。
その場でササッと描いて帰宅後にちゃんとした絵にするそうです。


またまた先日の話。
私の歯は部分IREBAから見事に総IREBA(仮)に昇格致しました。

(仮)なのでチャンと固定されてません。
で、色々と入れ歯安定剤を試してみました。

殆どのサイクリストの皆様は健康で、入れ歯なんて縁遠い事だとお思いでしょう。
私もそうでした。
しかし、ちょっとした事故で上前歯5本が逝きました。
一応ブリッジで治してましたが、坂道を転げ落ちる様に一気に悪くなって行きましたよ。
上も下も。(上の歯、下の歯と云う意味です)
ちょっとした事故・・・例えば落車で顔面殴打とか、そんな些細な事です。
私の場合は自分の車のドアを開けていて、それに気付かずドアの角で顔面殴打!そんな些細な事でした。

で、本題です。
入れ歯安定剤、一番メジャーなのはコレかな?
ポリグリップ。
クリームタイプで味はミント。
延びやすいんですが、コーヒー等の飲物で直ぐに流れ出てしまいます。
クッション性は悪いです。

そこでこんな物を買ってみました。

クッションコレクト。
一度付けると4、5日はもつそうです。
非常に硬くグミそのもの。
味はグレープ。
昔のファンタグレープを彷彿させる味です。
延ばすのに苦労しますが、クッション性は抜群です。
今迄、歯肉と当たっていた部分が痛くなくなりました。

耐久性は4、5日ももたないでしょうが2、3日は何とかなるかな?
来週10月11日、12日は『秋のシクロツアー』です。
なるべく荷物を減らしたい。
コレ、使いましょう!

自転車に乗ってる際に、皆さんの歯はどうなってますか?
私は歯を食いしばってるか、ヘロヘロになって口が半開きとなってます。
歯を食いしばると結構、歯に負担が掛かるらしいです。
特に上りで頑張っている時など。
以前歯科医に言われました。
そんな事すれば直ぐに歯はわるくなりますよ。
その通りで冒頭でも書きましたが、坂道を転げ落ちる様に一気に悪くなって行きました。
本来ならマウスピースなんかを装着すればイイんでしょう。
アイウェア程で購入出来ます。

皆様、歯は大切に!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕暮れポタ。棚田へ。 | トップ | 秋のシクロツアーに備えて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿