チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

2014秋のシクロツアー2日目・玄界灘編、その壱。

2014年10月13日 08時32分37秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
大型の台風がそろそろ九州に上陸するみたいですね。
私は、これから台風と競争で長野に戻る予定です。
明日は始発で東京に研修の為出張です。
朝6時の時点で東京・新宿に暴風警報が出ていれば研修は延期。
しかし、朝5時半には家を出ていなければならないのでハッキリして欲しいですね。
今のままだと台風の時速が60㌖程になるので、一気に通り過ぎるんでしょう。

まあ、そんな台風がやってくる直前の朝ですが、この2日間に亘り行って来た『2014秋のシクロツアー2日目』のお話です。

朝、目覚めるとこの天気。

いつ降り出してもおかしくない天候。
旅館の直ぐ下がCRですね。
朝食。

4つに区切られたお膳の右上は『おきゅうと』
私は福岡市生まれ、仕事でも福岡市には3年程住んでましたが、『おきゅうと』を見るのも食べるのも初めてです。

朝食後はマッタリしてましたが、今日は雨・風との戦いとなります。
台風の影響は確実にやって来るので早めに出発しましょう!

旅館前で

(最近、モザイクの手法を覚えたので多用してます!)

海岸沿いの、国道495号を快適に走った後、CRらしき道に入ります。

防風林の中を走ります。

小休止。

『道の駅・むなかた』
最近の地域おこし、道の駅、イベント等のTV番組で結構紹介されている施設です。
地元の漁協とタイアップして、朝獲れた鮮魚を丸物で販売しています。

更に国道495号を走り続けると、段々と都会の空気に変わりだし、福岡市に近付いた事が分かります。

コンビニ休憩。

セブンイレブンとの提携ガリガリ君。
栗です。
ガリガリ君には驚きの170円!
パラパラと雨が降り出しました。
急ぎましょう!

さて次へ!と走り出そうとしたその瞬間にアクシデント発生!!

もうお判りでしょう。
そう、落車。
私は、先ず左足のクリートを嵌めてスピードに乗ったら右足のクリートを嵌めます。

疲れなのか?雨に焦ったのか?分かりません。
まず左足のクリートを嵌め、サドルから腰を浮かし左ペダルをグイっと力を入れた瞬間です。

クルっと身体が廻ったみたい。
あたかも一本背負いされた様に。
ホント、この瞬間ってスローモーションですね。
地面に身体が落ちる前に見た映像は、自転車が倒れて行く様子と共にガシャっと云う音。
でも幸いにも、どこも怪我は有りませんでした。
咄嗟の受け身。
この時程、高校時代の体育の授業で柔道をやった事を感謝した事は有りません

どうやら、コンビニの駐車場の車止めのブロックに気付かずに激突。
丁度急ブレーキが掛かり、つんのめった状態だったみたい。
自転車本体もホイールも異常無しでした。

海の中道。

私が福岡に住んでた時に、ここに雁ノ巣へ草野球の為によく来ました。
その時の印象は風が半端なく強い事。
オマケに台風もやって来る。
しかし、今日は予想に反して若干の追い風。
快調に志賀島へ。

玄界灘。
手前の島は能古島。
昔、渡船で渡りよく遊びに来ました。
アサリが沢山獲れたり蛸が獲れたりしましたよ。

志賀島で昼食。

『中西食堂』
結構賑わってました。
頼んだのは名物なのでしょう。

さざえ丼。
味は普通。
特にさざえの磯の香りがする訳でも無し。

帰りは来た道を戻るのも能が無いのでフェリーで対岸の福岡市へ渡る事に。
(行きは追い風。って事は帰りは向かい風!)
1時間に1便有るか無いかの運行。
余り時間が無いので、1周12㌖の志賀イチはまた今度の機会にしましょう?

志賀島は金印が出た事で有名なので、一応金印公園へ。

海岸沿いを1.5㌖。






一路フェリー乗り場へ。

料金は?

高っ!!
自転車込みで1,000円オーバー!!!

乗船。



先程迄走った海の中道です。


福岡ドームや福岡タワー。
以前、この近くに住んでました。
引越した直後にドームがオープン。
ですからドームに入った事は有りません。

この頃から雨が本降りに。

30分程で対岸の福岡市へ。



そろそろ長野に戻る時間となりました。
この続きは次回に。
風、強ーーー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014秋のシクロツアー1日目・... | トップ | 2014秋のシクロツアー2日目・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿