チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

2014秋のシクロツアー2日目・玄界灘編、その弍

2014年10月14日 14時25分53秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は朝から東京出張の予定でした。

台風一過。

未だ未だ強風が残ってますが、午前中はもっと酷いかぜでした。

ところで、ここは信州、東京は?
社内規定では、午前6時時点で暴風等の警報が出ていれば移動禁止です。
でもね、考えてみて下さい。
私が前泊せずに東京へ朝に到着しようとすれば、6時始発の新幹線に乗らねばなりません。
って事は5時半に家を出る。
そして、5時59分に新幹線の乗車口のステップに足を掛けて、東京の警報状態を確認する!
で警報が出ていなければ、そのまま新幹線に乗車、警報が出ていれば家に戻る。
こんな事をする必要が有るか?
私は確信犯的に警報は出ていると思い、東京へは移動しませんでした。
んで、6時にウェザーニュースを確認すると、警報なんて出てません!
来週に振り替えました。

そんな台風がやって来る昨日は、午前10時には関西を発ち、午後4時には長野に到着。
3連休なのに名神・中央の両自動車道は全く渋滞無し!でした。

昨日車を運転していて、左肩に異様な痛みを感じました。
前日に、コンビニ駐車場で見事な一本背負いを喰らった打撲ですね。

では本題。
今回を含めて4回に分けて更新してきた『秋のシクロツアー』も今回で終了。
サクサクっと進めて行きましょう。

フェリーで博多港に到着する頃には本格的に雨が降ってきそうな雰囲気。
近場で行ける所は・・・・・
舞鶴公園(大濠公園)辺りでしょうか?

福岡城跡。
ご存知、黒田孝高、長政建立の城です。
城跡自体は、この写真だけです。
周りの舞鶴公園は堀で囲まれてます。
広大な城だったのでしょう。
大濠公園、解体された平和台球場、福岡国際マラソンのゴール地点の平和台陸上競技等が有りましたから。
福岡に住んでいた時に、福岡国際マラソンを見に行くと、あの『柔ちゃん・田村亮子』も見に来ていてサインを貰った思い出が有ります。

雨は止む気配は無いので、軽く食事をして博多駅に向かいましょう。
天神辺りの交差点。

すんごい人出。
大都会ですね。

中洲。

昼間はこんな風になってたんだ!
昼間に来る事なんて有り得ないですからね。

で、行った先は・・・・・

『かろのうろん』
店内は写真撮影禁止です。
私は、定番の丸天、ごぼ天をトッピング。
ネギ好きの私に嬉しいのは、ネギ入れ放題な事。
ここのうどんに限らず、福岡のうどんは讃岐うどんとは対極に有るうどんです。
全くコシが無い!事です。
好き好きでしょうが、私はどちらも好きです。
近くに『博多山笠』の飾り山が展示されていた筈ですが、雨なのでスルー。
5分程で博多駅。

このシクロツアーの直前に見たスカパーの鉄道チャンネルの再放送番組で、この博多駅の変わり様は知ってましたが、昔の面影は全く有りませんね。

土産物を物色、購入。

マルタイの棒ラーメンは駅内のスーパーで購入。
『鬼丸の辛子高菜』と佐賀の『竹八漬け』は駅で購入。
『ちりめん』と『とろろ昆布』は志賀島でお買い上げ。
ん?定番中の定番、辛子明太子が有りませんがな。
'持ち'を考えて買いませんでした。

時間の関係で、博多駅発着の列車の撮影を出来なかった事は残念でした。
特急・ソニック、にちりん、きらめき、ゆふ、ゆふいんの森、かもめ、みどり、ハウステンボス、有明。
これ位特急列車が発着する駅です。
じゅるる~。

って、テツじゃいですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014秋のシクロツアー2日目・... | トップ | コンプレタイツ、ビブパンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿